パーティーの後は何があるか。
幸せ、笑顔、片付け、色々良いも悪いもあります。
ただ一つ、年々重くのしかかるもの。
食べ過ぎ。
昨晩から今晩も、色々食べたので明日の朝御飯は食べられるかなという程。
もちろん、妻も後悔の念がある様子。
また、改めてダイエットしなければとのこと。

そこで、逆にどんなダイエットをしたらいけないのかを話したりしました。

@過度な食事制限
A過度な運動
B嘔吐
C食べない

明日から食事を見直すと言っていますが、Cは論外。
食べ過ぎた分を翌日に食べないでいるのは、翌日のエネルギーが不足して身体に悪いです。
@はある程度なら良いでしょけど、Cの様にエネルギーが足りなくなる様なものはいCと同じ。
今、食べ過ぎて気持ち悪いそうですが、Bも得策ではなく、直ぐに嘔吐しても、胃に入った物理的な重さは減るようですが、胃に入った後では半分も栄養を吐き出せないそうです。
筋トレをやらなければと言ってもいますが、Aの急に始めて過度な運動をしても、肉体の負荷が大きく身体を壊す可能性があります。

そうなると、やはり、食べてしまったものは幸せを感じながら糧として、そのまま収める。
そして、翌日から、少し意識をしながら、栄養を満遍なく摂るメニューで、一日三食を腹八分目で心掛ける。
そして、無理の無い範囲の運動を長期間継続して行う。

言うが易し、行うが難し、ですが、言いながらやれなくても、唱えながら意識して行くしかなさそうです。
出来なくてもめげずに、程々を意識しながら続ける。
それを頑張らずに、日常として取り入れられたら、きっと、成功ですよね。

僕はどうせやらないと言われて怒られるでしょうけどね。