僕はあまり物欲が無い方だと思う、けど、サブスクと言われるものは多いかも。
妻もそこまで、買い物が好きなわけではないかな。
子供はゲームや本にお金を使いがち。
色々な価格が高騰して、何もしてないつもりでも支払いが増える世の中。

妻の次の一手、レシートをちゃんと取っておく。

何を買ったかを把握する為に、今まで邪魔だからと捨てていたレシートを取っておくようにした。
もちろん、通販とかはないので、別途で大まかに把握。
昨年末からやり出したけど、データ集め癖のある僕にはなかなか面白い。
一応、誰が何の為に使ったかをパソコンでメモ程度に添えて。

僕の傾向、食事に使う事が多い、自分の為によりも家族の為、サブスクやネットでの買い物がほとんど。
妻の傾向、日用品や食材、自分の為には美容関係に少し、現金での支払いがほとんど。
子供の傾向、遊びと学校関係の出費、年末年始含めるのでゲームと漫画が多数、自分で使うよりも親が買い与える、子供が使うのはお菓子程度。

単純な金額でみると、一番、支払い多いのは妻だった。
一度の支払い金額が高いのは僕だった。
自分の為に使っているのは、当たり前だけど子供。

僕が見直すのは、サブスクかな?
家にいる時間が増えて、見たい物を観る為に色々と加入しすぎている。
6種類は多過ぎた、妻にも半分にしようと言われた。
後は、家族の為に使う金額を減らすように指示された。
良かれと思って、雑貨や美容品や本等を、全て含めて毎週のように買っていた。
余計とは言わないけど、妻が悩んでいた物まで購入していると、そこは節約が出来ると言われた。
妻は食事メニューの見直し、無理に良い物は選ばず、安く買える場合は節約。
美容品はもちろん無駄に高額な物は控えて、自分に合った物を探す。
外出が少ない妻なので、外でやる事を控えるそう。
今までは僕が、いいよいいよで行かせていた事も、改めて必要な物以外は控える。
子供は、難しい…学校関係の支払いは、節約出来ないし、子供の意思ではどうにもならない。
遊ぶお金を使うなと言う歳でも無く、かかっても稀に友達とコンビニやファミレスに行く事がある程度。
もちろん、不必要にお金は持たさない。
強いて言うならば、興味だけで買う漫画は控える。

何か、良い節約術があれば教えて欲しい。

何もせずに、支払いが半分くらいになれば、幸せかも知れない。