妻が、収入を増やせないなら支出を見直そう、と言う結論に至った。
まずは、自分の使う分のまとめ。
美容(化粧品や美容院等)の費用、通院(定期通院や歯科や整体等の単発)の費用、趣味(個人の買い物等)の費用を過去数ヶ月版で書き出して、これから定期的に掛かるものと数ヶ月毎とかで掛かるもの、臨時で出そうな物と分ける。
それで、これからの大まかな出費を計算する。
これで、妻に掛かる費用を出す。
それに、だいたい同じように、僕の費用と子供の費用を加える。
あとは、共用費用として、食費や水道光熱費や家賃や税金等々を足す。
まぁ、結果としてはギリギリ回している感じ。
妻としては、自分も働けたらとは言うが、まだ不調の中では無理なので、美容や趣味の中で節約すると目標にしていた。
僕としては、外食(ファミレスやコンビニも)を減らすと随分と変わるかなと思う。
ついつい、大人の楽を取って、購入しがちな食費。
極端な話、完全に無くせば数万円単位で浮くと思う。
ただ、その分で自炊が増えるはずなので、全額がプラスにはならないとは思うけど。
(外出一回5,000円削って、自炊分で2,000円使ったら、差し引きで3,000円の節約とかになるかな)
通院費や水光熱費は極端には減らせないから、趣味と食費から節約が、我が家の方針になりそうです。
子供の遊ぶ費用を減らすと、また口論になりそうだけど、遊んでお金を使わない代わりに、スマホやタブレットでネットする時間が増えそうだ。