今は在宅8割の出勤2割程度で仕事をしている。

事務系の作業がメインで、書類の作成や社内の打ち合わせ、顧客とのやり取りで、今は対面でなくても電話だけでなくWEB会議も出来る。

紙で物理的に必要な時や、流石に直接でないと話し難い内容の時は出勤。
便利な世の中になったと思う。

ただし、公私の境目が曖昧になるのは、どうしようもない気がする。

9時から18時が定時として、8時から仕事をしている顧客からは9時前に連絡が来ることもある、または、18時を過ぎてからの場合もある。
なんなら、土日休日がズレていると休みでも連絡は来る。

出勤していれば、居ないので対応出来ません、が通用するが、在宅だと良くも悪くも居てしまう。
もちろん、時間外です、と突っぱねても良い。

ただ、それが性に合わずに出来ないと泥沼。
僕は後者。


妻も在宅で何か仕事をしたいと言っているが、実は意外と在宅は勧めたくない。

まぁ、妻はハッキリしているのでその辺は大丈夫だろうが、作業をしていると区切りの良い所までやらないと気が済まない性格なので、その場合は過剰になりそうな気もする。


今は、主婦でも在宅での仕事が多いらしく、大手バイトサイトなどでも扱いが増えているそう。

データ入力、電話受付、出荷代行、書類の添削、動画の編集、調理なんかもあるらしい。

給与が歩合であったり、単価が低いようだが、隙間時間やお小遣い稼ぎでやる感覚も今の主流のよう。
ただ、月に10万はよほど頑張らないと難しい様子。


僕は正直、勤務先に行って、やった分の仕事が見えて、やらなかった分がわかって、また明日はこれをやろう、が分かる方が精神衛生上は好きだな。

周りからは在宅良いなぁ、と言われ続けてますが、損得は結局、どちらも同じかな。


理想は好きで給与がもらえて、楽しく稼げる事かな。
僕はなんだろ、ゲーム実況?喋りが下手だから楽しく出来ないか。