最近は人と話す事が疲れた気がする。
理屈っぽい、話が長い、まわりくどい、要点が纏まってない…等々。
ちゃんと伝えたいから、しっかりと話さなければと思うのに、そうする程に伝わらない。
仕事で社外の人にも俯かれ、社内の人にも呆れられ、家族にも流されて。
しっかりと、聞いてもらえてる事もあるのは知ってる。
けど、続くとへこたれる。
黙って伝わる何かが欲しい。
続きを読む

補助

児童手当が支給される。
これは子供の為に使う物だとは認識している。
我が家では、学資保険として積立をしている。
知り合いの中では、生活費にそのまま充てている家庭もあると聞くと、少しだけ、違うのではと思ってしまう。
まぁ、子供の生活の為に、日頃の生活費に充てると言うなら、それなのだろうけど。
身近には、親の私利私欲の為に使う人が居ないと言うのは幸いか。
あとは、逆に、全額貯金をして、学資保険も別で掛け、更に子供用の貯蓄をしている人もいた。
何にいくらかかるかわからないので、それもありなのだとは思うが、貯め込みすぎな気もする。
我が家は、学資保険として使わせてもらう事がちょうど良かった。
生活費を切り崩して保険に回すのも辛いが、保険を掛けないと後が不安だった。
ありがたい制度だと思う。

時間の使い方

僕は在宅ワークで基本は朝食を済ませて8時にはパソコンを立ち上げて、仕事が出来る状態にする。
もちろん、作業する事があればすぐに始める。
急ぎが無ければ、コーヒーでも淹れて少しゆっくりとメールの確認。
取引先や社内との連絡があれば、やりとりをする。
その程度でも、お昼頃になるから、昼食の準備。
お昼を食べたら、午前中の続き。
この、基本的な流れの中で、妻が不調の時は家事があればやる。
夕方になって、17時にはパソコンを消したいけど、とりあえず付けっぱなし。
パソコンの電源は寝る前に消す。
これが、僕の今の基本時間。

妻は基本的には、僕の仕事をしている時間に家事をしたり、散歩したり、自分の時間を過ごしている。
最近は配信をする側には飽きたのか、逆に配信を見に(聞きに)行く事がほとんどになった。
同じ趣味の人の配信を見たり、愚痴をこぼせるような配信にコメントをしたりと、何気にネットライフを楽しんでいる。
良い時間潰し、もとい趣味が見つかって良かったかな。

子供は朝から夕方まで、学校なので、毎日、家にはほとんど居ない。

こんな、毎日を繰り返し過ごす、そんな通常が幸せな日々。

CM

某CMで…
「話、聞いてませんよね?」
「おっしゃるとおりです。」
みたいなのを見ていて、妻が、こんな人がいたらヤバいよね!なんて、言っていた。

妻よ、いるのだよ。

実際にヤバい言動をする人は存在するのだ。
それは、空気を読めないとか、気を使えないとか、そんなレベルではなく、何も考えもしないのだろう。
頭の良し悪しでもなく、コミュニティスキルでもなく、きっと、根本的な何か。

社長が名案だと言いながら、妙案を伝えてきた時も…

並の社員なら、「良い案ですね!」と肯定しながら、後々で手を加えるだろう。

良い社員なら、更に社長へ上手く進言して、社長自身の方針を良い方向へ正すだろう。

悪い社員だと、肯定しつつ、ダメな案でも何とか形にして進めようとするだろう。

それらとも、全く違う、その他の人間がいる。

社長と面と向かって、バカにするような発言をしたり、単純な否定をぶつける人間もいる。
だいたいはその場で、社長の怒りを買い、他の社員も含めて偉い事態になる。

少し、本当に少し考えれば最悪を避ける事は出来るし、考えなくても非常事態は免れるはず。

コミュニティ能力や対応能力が無い、低い、そう思っている人でも、悪い対応以上の事は出来ると思う。

なぜなら、本当に対応出来ない人は、能力が無いとも思っていないから。

無いなら考えて、分からなければ助けを借りる、等々の動きをするから。
もしくは、失敗しても、反省や後悔をするから。

最悪は、何も気付けず、何も動かず、何も学ばないから。

僕も同じ失敗を何度もするし、人の事は言えないけど、胃が痛くなる程度には反省も後悔もする。

僕の知っている人には、やらかしても元気に、それ以上のやらかしをする人もいる。
逆にそこまで強くなれたら、楽なのかも知れない。

なんで、あの人は、仕事を続けていられるのだろう。
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ