焦り

僕自身もそういう時期があったからわかる。
自分が働けない時、世の中の役に立ててない、人に迷惑をかけてる、早く変わらなきゃ、早くやらなきゃ…って焦りが吹き出す。
けど、何を本当にやりたいか、なんでやりたいのか、どれくらいやらなきゃいけないのか…
そんな事を考えて、辛い、しんどい、ちょっと無理だ…って思ったらやらなくて良い。
自然とやっても良いかな?やれそうだな…って思えた時にやってみれば良い。
やってみて、無理!ダメだ!って思ったらやめれば良い。
他人への迷惑とか、自分の役目とか、本当に気にしないで精一杯やった結果を褒めてあげれば良い。

何が言いたいかと言うと、ちょっとお仕事がやりたくなくなってきてるって事。
今日は有休にして一日中、寝てます。

僕はあまり物欲が無い方だと思う、けど、サブスクと言われるものは多いかも。
妻もそこまで、買い物が好きなわけではないかな。
子供はゲームや本にお金を使いがち。
色々な価格が高騰して、何もしてないつもりでも支払いが増える世の中。

妻の次の一手、レシートをちゃんと取っておく。

何を買ったかを把握する為に、今まで邪魔だからと捨てていたレシートを取っておくようにした。
もちろん、通販とかはないので、別途で大まかに把握。
昨年末からやり出したけど、データ集め癖のある僕にはなかなか面白い。
一応、誰が何の為に使ったかをパソコンでメモ程度に添えて。

僕の傾向、食事に使う事が多い、自分の為によりも家族の為、サブスクやネットでの買い物がほとんど。
妻の傾向、日用品や食材、自分の為には美容関係に少し、現金での支払いがほとんど。
子供の傾向、遊びと学校関係の出費、年末年始含めるのでゲームと漫画が多数、自分で使うよりも親が買い与える、子供が使うのはお菓子程度。

単純な金額でみると、一番、支払い多いのは妻だった。
一度の支払い金額が高いのは僕だった。
自分の為に使っているのは、当たり前だけど子供。

僕が見直すのは、サブスクかな?
家にいる時間が増えて、見たい物を観る為に色々と加入しすぎている。
6種類は多過ぎた、妻にも半分にしようと言われた。
後は、家族の為に使う金額を減らすように指示された。
良かれと思って、雑貨や美容品や本等を、全て含めて毎週のように買っていた。
余計とは言わないけど、妻が悩んでいた物まで購入していると、そこは節約が出来ると言われた。
妻は食事メニューの見直し、無理に良い物は選ばず、安く買える場合は節約。
美容品はもちろん無駄に高額な物は控えて、自分に合った物を探す。
外出が少ない妻なので、外でやる事を控えるそう。
今までは僕が、いいよいいよで行かせていた事も、改めて必要な物以外は控える。
子供は、難しい…学校関係の支払いは、節約出来ないし、子供の意思ではどうにもならない。
遊ぶお金を使うなと言う歳でも無く、かかっても稀に友達とコンビニやファミレスに行く事がある程度。
もちろん、不必要にお金は持たさない。
強いて言うならば、興味だけで買う漫画は控える。

何か、良い節約術があれば教えて欲しい。

何もせずに、支払いが半分くらいになれば、幸せかも知れない。
続きを読む

BEASTARS (ビースターズ)

漫画を読んだら、とても面白かった。
なんと言うか、獣だけど人のよう、人のようだけど獣。
世界に人間は居ないのに、人間の世界のような生活をしている。
人間のような生活なのに、獣の習性や習慣、好みや愛好。
本当に不思議な世界。

とにかく、オススメの作品。

以下、ピッコマより引用。

肉食獣と草食獣が共存する世界。そこには、希望も恋も不安もいっぱいあるんだ。チェリートン学園の演劇部員レゴシは、狼なのにとっても繊細。そんな彼が多くの動物たちと青春していく動物群像劇が始まる!!
続きを読む

見直し

妻が、収入を増やせないなら支出を見直そう、と言う結論に至った。
まずは、自分の使う分のまとめ。
美容(化粧品や美容院等)の費用、通院(定期通院や歯科や整体等の単発)の費用、趣味(個人の買い物等)の費用を過去数ヶ月版で書き出して、これから定期的に掛かるものと数ヶ月毎とかで掛かるもの、臨時で出そうな物と分ける。
それで、これからの大まかな出費を計算する。
これで、妻に掛かる費用を出す。
それに、だいたい同じように、僕の費用と子供の費用を加える。
あとは、共用費用として、食費や水道光熱費や家賃や税金等々を足す。
まぁ、結果としてはギリギリ回している感じ。
妻としては、自分も働けたらとは言うが、まだ不調の中では無理なので、美容や趣味の中で節約すると目標にしていた。
僕としては、外食(ファミレスやコンビニも)を減らすと随分と変わるかなと思う。
ついつい、大人の楽を取って、購入しがちな食費。
極端な話、完全に無くせば数万円単位で浮くと思う。
ただ、その分で自炊が増えるはずなので、全額がプラスにはならないとは思うけど。
(外出一回5,000円削って、自炊分で2,000円使ったら、差し引きで3,000円の節約とかになるかな)
通院費や水光熱費は極端には減らせないから、趣味と食費から節約が、我が家の方針になりそうです。
子供の遊ぶ費用を減らすと、また口論になりそうだけど、遊んでお金を使わない代わりに、スマホやタブレットでネットする時間が増えそうだ。

疲労困憊

とても疲れた。
新年早々、やる事が多いのに、上手く進められない。
進まないのに、やる事が追加される。
上手くいかない時は何もかも上手くいかない。
家事は失敗するし、子供には怒りすぎる。
おみくじは引いてないけど、きっと、凶だったに違いない。
この嫌な周期は、ほんとうに嫌だ。
何も出来ない自分が不必要な気がして仕方ない。
妻だけが、大丈夫だと言ってくれる事が救い。
自分が信じられなくても、妻は信じられる。
大丈夫、なんとかなる、ここに居て良い、そう思わせてくれる。
本当、妻に捨てられたらこの世の終わりだ。
妻の為に、明日も頑張ろう。
前の記事へ 次の記事へ