久々の更新。

最近は少し慌ただしかった。
年末に向けて、新年に向けて、少し妻の不調が強まっていた。
年末に向けて、片付けをしなければ、やり残した事を片付けなければ。
年始に向けて、やる事をまとめておかなければ、イベントの準備をしなければ。
そんな、年末年始に必要な費用をなんとかしなければ。
妻は一応、専業主婦をしている。
僕も在宅をしながら、家事も多少はやっている。
ただ、妻は基本的には仕事をしていたい派であり、本来であれば、働く事が楽しい性格。
色々とあって、今は働きたい気持ちとは裏腹に働かずにいる。
後で知ったが、以前に我慢出来ずに、僕に内緒でパートの募集に応募して、面接をしてきた事がある。
(遊びに行くと内緒で出かけていた。)
薬も飲んで、必死に行って、合格をもらった。
しかし、初日から雇ってもらえたから頑張らなければと、負担になっていたらしく、体調を崩し、搬送騒ぎになった。
それ以降、働きたくても、働き出すことが怖くなったようで、お金の事で悩み始めると自責の念が強くなる。
対策として、働く練習と名目して、妻の興味の無い事で僕が提案した事をしばらく続けると言う事をしている。
今は僕の趣味のゲームをある程度、余裕のある時にやってもらっている。
ようは、給与も無いけど、責任(失敗の不安)がない他者からの指示を定期的に行う練習。
他にはネットで目についた映画を観るとか、店頭で目についた雑誌を熟読する等々。
そこから、興味の出たものを、自主的に追加するようにする。
何もやらずに、嫌な事を考える時間を減らすにも向いていて、今年はずっと何かしらやれているかな。

ただ、それも年末年始に近付き、やはり危機感的な感情が出てきたようで、焦りがみえてきている。

一時期は、配信でお小遣いが稼げたらと、本気で色々としていたけど、世の中、そうそう上手くいかず、宝くじ売り場の前で首を捻っていた。

僕が驚く程の出世したら、解決するのにな。
宝くじが当たる方が早そうです。
続きを読む