掃除

年末が近付き、大掃除を考える頃になりました。
毎年、何か良い掃除方法は無いかと探しますが、今回はトイレに関して気になる事が。

置き型の洗浄剤、スタンプタイプの洗浄剤、これらは良く使うのですが、メーカーやプロの掃除屋さんからすると、NGな事が多いようで。
理由としては、
置き型は、タンク内に常に薬剤が入っているのは、内部の痛みや逆に汚れの原因になる可能性があるとの事。
スタンプタイプは、水の流れが阻害されて、隅々まで流せなかったり、水はねによる汚れの原因になる可能性があるとの事。

結論、まめに清掃をして、匂いは別で消臭剤を用意する。
これが、良さそうです。

我が家は、置き型の洗浄剤を少し、やめてみます。

ごめんなさいとありがとう

先日、妻から唐突に謝罪された。
「いつも、言い方がキツくてごめんね。」
と、言われてしまった。
最近、僕がしょんぼりとしている事が多く感じていたらしい。
僕は妻の正直で素直で真っ直ぐな物言いは好きだ。
僕は人の気持ちを汲みきれない事が多いので、包み隠さず言ってくれるのは助かる。
そう思っていたのに、妻はその言い方が気になっていたようだ。
謝られた時、僕は、そんな事ないから謝らないで欲しいと思った。
言われている本人が全く気にしていないから。
ただ、その後に、言われた言葉。
「けど、そんな奴のそばに居てくれて、ありがとう。」
って言われた。
凄く嬉しかった。

ごめん、謝る事も大切だけど、ありがとう、感謝の言葉はもっと大事なんだと再認識した。

ありがとうはもっとたくさん、伝えよう。

弱体化

何となく、心が弱ってる。
そう感じる。
少し休もう。

喧嘩

今日は、妻に怒られた。
と言うのも、仕事に詰まって、気分転換も含めて家事をやった。
皿洗いやら洗濯やら、終わった後に妻から、しまうものがバラバラ過ぎて二度手間になるから、ちゃんとやって欲しいと。
皿も服も、妻の片付け方と違っていたらしく、怒られてしまった。
確かに、あまり気にせずにやっていたな、と反省。

それは、特に落ち込む要因ではなかった。

ちょっと落ち込んだ事は、妻と会話している中で、不意に思い立った話題をふると…
それ、前にも聞いたから、もう良いよ。
と、言われてしまった。
気付かずに何度も話をするのは歳なのか。
それにしても、食い気味に言われると、少し凹む。
まぁ、何度も話す僕が悪いのだけれども。

ボケたくはないな。
前の記事へ 次の記事へ