配信

この世の中、外出すらも控えたくなる状況。
しかも、体調に難ありの場合、余計に外出は怖い。
しかし、世の中は収入がないとやっていけない。
世知辛い世の中、そんな、時代に合わせるように、配信と言うジャンルで稼ぐ人らがいる。
何かしらの取り柄がある人は向いているのかも知れない。
だけど、取り柄や自信のある力がない人はなかなかに手が出ない世界。
とは言え、外に出れず、ヤキモキしている時間、少しそう言った事に挑戦しても良いのかも知れない。
スマホ一つで簡単に始められるものもあるようだし、空いた時間に雑談、ここに今、書いているような独り言。
どうせ誰もみていないから、そう思って始めても良いのかも。

僕はまとまった時間が取れたら、ゲーム配信とかしてみたいな。

妻の新しいダイエットが始まった。
今回は食生活の見直しで、オートミール食を開始。
とは言え、とりあえず1週間程は経ったが、やはり美味しくは無いらしい。
僕も食べたが、別に不味い訳ではなく、食べ慣れないのと、応用幅が狭く感じるのかなと思う。
和風にお茶漬け風、洋風にリゾット風、中華風にお粥風、と色々と試すが、お湯に戻すがメイン。
個人的には米化させた後に炒めた、炒飯はなかなか美味しかったと思う。
毎食を置き換えるのは辛いと思うので、朝食をオートミールにする事になった。
そして、一人でやるには続かないと思うので、家族で朝食はオートミールにしてみた。
子供も真新しい食材に、今の所は文句無し。
子供的には材料よりも味付けなのだろう。

さて、どのくらい、続けられるかな。
そして、結果は出るかな。
続きを読む

管理

自分の気持ちを管理する。
メンタルコントロールって言うのかな?
上手くやりたい。
簡単に言うと、常に前向きで良い事や楽しい事を考えるように癖つける。
とは言うものの、簡単じゃ無い。
逆に後ろ向きに考えたらダメで、辛い事を考えてはダメ!と、思うと不可能。
どうしたら、良いのだろう。
思わず、色々な本や記事を読んで探してしまった。
自分でもやれる事があればいいな。
続きを読む

将来の事ではなく、睡眠中に見る方。
先日、妻と子供がケンカしていた。
言い争い、怒鳴り合い、子供は部屋に篭り、妻は外出した。
子供に声を掛けても、妻に連絡しても、返答無く、無力な時間が過ぎた。
発端は昼食のメニュー、何を食べたい、これを食べなさい、そんな事から発展して、食べない、食べさせない、そんな流れになった。
結果、夕飯は無し。各自で食べたい物を食べなさい。
みんな、何を食べたか知らない。
僕はカップラーメンだった。
翌朝もお互いの機嫌は直らず、コンビニのパンを各々で食べた。
ここで、やっと本題。
そんな状況だからか、見た夢が、自分が居なくなる夢。
元から居ないのか、亡くなったのか、『今、ここ』に僕の存在がなく、妻と子供は存在する。
日常、何気ない会話や、喧嘩、時間が流れる。
だけども、それを見ているはずなのに、そこに居ない。
胃が痛くなりそうだった。

やっぱり、喧嘩して罵ろうとも、家族は揃ってこそ、家族である。
ごめん、ありがとう、この二つは本当、忘れてはいけない。

久々に長文、かな。
続きを読む

家事

最近は僕自身が精神的に落ち込み気味だったのと、妻が体調的に不調だったので、家事全般を僕がやっていた。
あまり、料理は得意では無いので、買ってくる事も多かったが、買い物や掃除や洗濯とやると、ほぼ1日が慌ただしく終わる。
しかも、季節的に汗だくになる。
これは、世の中の奥様達は大変だ、と、再認識した。
近所のカフェやコンビニなんかで涼しくお茶もしたくなるな。
もちろん、仕事も在宅なので、家で冷房つけて、コーヒー飲みながら事務仕事でのんびりやってます。
正直、仕事の方が楽なくらいに感じる。

妻は最近の天気が荒れた関係やら、定期的な事やら、やや熱中症気味やらが立て続けに重なってダウン。
やってみてわかる、これはダウンするって。
ちょっと、家庭内でのあれこれも、検討すべき。

ただ、結果的に少しの間、家事もやらずにお休み期間を経て、妻は体重が増えたとご立腹。
そりゃ、家事でこの汗かいてりゃ良い運動になるよ。
家事ダイエット、けど、体調管理はしっかりと。

僕は痩せなかったですけど。
前の記事へ 次の記事へ