やらなければいけない事があるのは事実。
だけど、基本的にはやりたく無いことはやらなくて良いと思う。
眠くなれば寝る、お腹が空けば食べる、知りたくなったら調べる、欲しくなったら手に入れるり
寝なければ、食べなければ、知らなければ、手に入れなければ。
寝なさい、食べなさい、知りなさい、手に入れなさい。
今、自分が欲している物ってなんだろうか。
それを少し考えても良いと思う。
いらなければ、無理に探す必要無い。
もちろん、不眠症だったり、摂食障害だったりなんていう特殊な場合もあるだろうけど。
起きなければ、食べなければ、やらなければ、とか義務じみた事になるのであれば、離れてしまえば良い。
眠ければ寝る、食べたければ食べる、やりたくなければ休む。

戻って、起きたくなれば起きて、お腹が空けば食べる、動きたければ運動して、考えたければ考える。

きっと、自分が思うよりも、周りの協力があって、やりたいようにやれる事は多いはず。

借りが出来たと思えば、返せる時に返せば良い。
大きい借りなら、やれる範囲で大きく返せば良い。
相手は貸しと思ってなかったり、大きいとは思ってなかったりするだろう。
自分の尺度で、やれば良い。

そんな悩みを持つ人は、ちゃんと相手を考えて、相手を見る事ができる人。

何が言いたいか。

妻のダイエットは、無理にしなくて良い。
やれる時にやって、食べたい物を食べて、出来なかったり食べた事を後悔してまでやる事じゃ無い。

今晩は家族で鍋が良いな。