緊張?

最近、アクセス数を確認したところ、来訪されてる方がちゃんといる事がわかった。
しかも、反応して下さると嬉しいと知った。
反面、何を書こうかとか、変な事を書かないようにしなければとか、考えてしまう自分が出てきた。
見られていると思うと緊張する、あれ。
お遊戯会の練習で出来ていても、本番でやらかしたりする、あれ。
僕の器の小ささが伺われる現象です。

あまり、気負わず、自然体で続けられたらと思います。
もし、良い感情を持っていただけたら、幸いです。
また、何かのお役に立てているのであれば、幸いです。

意味

趣味について、最近、色々と目にする機会があった。
趣味ってなんだろうか。
趣味の意味。

以下、Wikipedia参照
……………………………

趣味(しゅみ)は、以下の3つの意味を持つ。

@人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。

A物の持つ味わい・おもむきを指し、それを観賞しうる能力をもさす。調度品など品物を選定する場合の美意識や審美眼などに対して「趣味がよい/わるい」などと評価する時の趣味はこちらの意味である。

B人間が熱中している、または詳しいカテゴリーのこと。

……………………………

国語辞書では

……………………………

1 仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。「―は読書です」「―と実益を兼ねる」「多―」

2 どういうものに美しさやおもしろさを感じるかという、その人の感覚のあり方。好みの傾向。「―の悪い飾り付け」「少女―」

3 物事のもっている味わい。おもむき。情趣。

……………………………

何度でも挑戦して、繰り返してもやりたくないって辞めないような事。
自分の為になっている事。
好きな事。

ようは、人に否定されるような事のない、自分だけの事って意味。

あなたの趣味はなんですか?

に対して、正解は無くて、何でも大丈夫。
何も無い、わけではなくて、気が付いたらやっている事。
ついつい、やってしまう事、それが趣味で良い。

強いて言うと、人に対して大袈裟に害を与えなければいいのでは無いかな。

例えば、
人を殴る事が趣味です。
これは、ダメでしょう。
公園のベンチで空を見上げている事。
これは、アリでしょう。
交差点の真ん中で立ち止まって空を見上げる事。
これは、ダメでしょう。
格闘技をやる事。
これは、アリでしょう。
映画鑑賞。アリ。
盗撮。ダメ。
動画撮影。アリ。
許可取って何を撮影するか、何を観るか。
絵を描く。アリ。
デジタルアート。アリ。落書き。ダメ。
描き方じゃなくて、どこに描くかかな。
物を集めるのは、アリだけど。
購入や採取なら、アリ。窃盗はダメ。

これは僕の感性ですが、同じ事でも環境で有無も変わる。
良い趣味ってなんだろうか。
例えば、僕の趣味、漫画を読むのも、違法ダウンロードで読む事がメインだと、ダメになる。

何が言いたいかわからないけど、自分の趣味には自信を持っても良い人が多いとおもう。
人の趣味を笑うような人がいたら、それは、趣味が悪い。
前の記事へ 次の記事へ