スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

次の朝(リファラ)

きっと夜、眠れなかったのがいけなかったんだ。
気にしちゃいけないのに、気にしちゃうからいけないんだ。
この気持ちが、どこからくるものか、わかっているだけに胸が痛い。
自分だけの気持ちが、凄く痛い。
そんなことを考えていればいるほど、眠くなってくる。
寝惚けてちゃ、駄目。
なのに、瞼が重い……
「掌底破!」
「うおっ」
掌から放たれる衝撃が、リッドを掠めて、彼は跳び跳ねた。
彼が技を交わした代わりに、持っていたシチューの器が犠牲になる。
「ああっ!俺の肉!」
だらしなく溢れたシチューを嘆くリッドを見て、しまったと思った。
「ファラー……」
でも彼は怒らない。
「いい加減にしろよ!食事中だぞ!あ、危ないじゃないか!」
代わりにキールに怒鳴られた。
「ごめんなさい……」
「まあまあそんなに怒んなよキール。お前はさっさと食えって。もう食わないなら俺が食ってやろうか?」
「遠慮するよ!」
「リッド、メルディの食べるか?」
メルディは心配そうに自分の器を差し出した。
「え!?」
あろうことか、リッドは目を輝かせた。
本当に、食べ物には貪欲だ。
「リッド!いいから、わたしのあげるから、メルディのは食べちゃ駄目」
「お?そうか?サンキュー」
リッドは満面の笑みでシチューを取り上げて、やっと一口、食べた。
それを確認してから、メルディも一口。
わたしはその様子を見ながら、落ち着かない気持ちでいた。
お腹が空いてない訳じゃないけど、何か気に食わなかった。
メルディがリッドに自分の物を差し出す図が、どうしてもしっくりこなかった。
「ファラは平気か?」
は、と気づくとメルディの顔が目の前にあった。
「え?」
「お腹空いてないか?」
無理な角度でわたしの顔を覗き込む彼女は、ただわたしを心配してくれている。
周りを見渡すと、キールなんかはもたもたとシチューを食べているし、リッドに至っては人のものを素知らぬ顔してがっついているし。
彼女の何でもない気遣いを、少しでも疎ましく思ってしまったことが、急に恥ずかしくなった。
「うん。大丈夫よ。ありがと、メルディ」
わたしったら、嫌な子。
「はあー!美味かった!ファラ、また腕あげたな!」
すっかり平らげたリッドが、わたしを見て笑った。
「そう?」
「はいな!ファラの作る料理は美味しいな!な、キール」
「ん?うん」
メルディはそれを聞くと嬉しそうにスプーンをくわえた。
「そっか」
すう、とわたしの中から何かが抜けて何かが入り込む。
「よおし!みんな、頑張ろうね!」
「うわっ!だから食事中は静かにしてくれよ!」
「ファラは元気な」
「まあね!」
深呼吸していこう。
ここまで走ってきちゃったんだもの、もう戻れない。
大丈夫。
「いける!いける!」

続きを読む
前の記事へ 次の記事へ