今どきのマンションやアパートでは隣人はどんな人なのか、ほとんどわからないということがおかしいと思わなくなっています。


そうは言っても、日頃から挨拶を交わし、何かあったときにはお互いに助け合えるという関係は必要だと言えます。


そのようなご近所づきあいのきっかけとして、転入したらできるだけ早く、おみやげを持ってお隣に伺うことは、当たり前ですが大切です。


引っ越しに共通して使われるものがありますね。


荷造りをするときに使うもので、ダンボールの他、テープ、ひもなどは絶対必要です。


簡単に入手できるものばかりですが、専門の業者に依頼した引っ越しならば、契約するまでに契約特典扱いで、このような消耗品を持ってきてくれることもあります。


契約成立でもらえるものが、ダブって余ってしまったという事態にならないよう、見積もり依頼の際には一言確かめておくのが賢明です。


ドラム式の洗濯機を使用しています。


少し前に転勤により、引っ越しをしました。


引っ越しの日、荷物を開梱していくと、濡れたダンボールを見つけたのですぐに業者に電話をしました。


原因は、洗濯機でした。


ホースの中の水がそれが漏れて出てきて、箱を濡らし、そんな状態でずっとトラックで運んできてしまいました。


箱が濡れていただけで、別段何か損害が出たわけではありませんが、ホースの中に残った水を抜く、ということは考え付かなかったのでまた引っ越しの機会があれば、その時は忘れないでおきます。


引っ越しに際しては、様々な手続きが必要になってきますが転居当日からネットも使えるようにしておきたいものです。


思うところがあって、プロバイダを変更したい時はこれを機に解約してしまうと良いのでしょうが、今のままで問題がない、満足している、という時は、そのままプロバイダ契約は続行して単に住所変更手続きだけで良いのですが、以前のプロバイダが新居では使えない場合もありますので要確認です。


また例えば、新居にネット環境が全くないとなると開設工事などをしてもらわないといけません。


転居後すぐにネットを使えるようにしたいのであれば、確認と準備を早めにしておくのがおすすめです。


新たな住居と、引っ越しの日取りが決まったところで、今度は是非おおまかに、引っ越しまでの大まかなプランを立てておきたいところです。


よく言われることですが、引っ越し準備をあまりにも早めにやり始めてまったら今現在の生活が少し、不自由になることもあるでしょう。


ですが、あまりスローペースだと、予定に間に合わなくなることも考えられます。


まず手をつけていきたいのは、今使っていない本や道具、衣類などで、これらから最初にまとめていくようにするとうまくいくでしょう。