スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

そろそろ引っ越しの日が近づいてきたけれど

そろそろ引っ越しの日が近づいてきたけれど、家のエアコンはどうしたらいいのか決まっていない、といった問題を抱えている人は、意外と大勢いるようです。


専門の知識がないと、なかなか取り外しも取り付けも困難で、なら購入先の電気屋に任せるべきでしょうか。


あるいは、業者に引っ越し当日、取り外してもらうか、さらに、転居先において、取り付け工事はいつどうするのか、など、わからなことだらけで悩みますね。


他の家電と違い、エアコンの扱いは専門家に任せた方が間違いがありませんから、エアコンサポートセンターなど専門店に相談してみてはいかがでしょうか。


大抵の引っ越しでは、意外なほど多くの不用品が出てくるものですが、これらの品を買い取ってくれるサービスを行なう引っ越し業者があって、評判になっています。


大きな家具やゴルフ道具一式、ブランド品の数々や、テーブルや応接セット、あるいはベッド等々、転居によって出る不用品と言えば、多種多様です。


種類がいろいろある時には、買取サービスに重点を置いている業者を選ぶのが賢明です。


なぜならそういうところは、査定がしっかりとしていますし、様々な種類の品物を受け付けてくれますから、それだけでも大変便利なのです。


何から手をつけて良いのかわからなくなってしまうのが、引っ越しのときの手続きです。


まず、役所への手続きがあります。


その手始めは転出届と転入届です。


先に転出する市区町村の役所から転出届をもらいます。


そして転入先の市区町村の役所の窓口で、転入届を出さなくてはなりません。


転出と転入は一体の関係なので、転出届と一緒でないと転入届は受理されないことにはくれぐれも注意してください。


他の手続きをするためにも、転出届と転入届は欠かせないので他の手続きに優先して、まず終わらせておきましょう。


地方から就職のために都会にきて一人暮らしをはじめようという時に、新居に運び込む荷物が、少ししかなかったため、いろいろ検討したけど結局、通常のクロネコ宅急便で引っ越しをしました。


荷物の総量がなんとダンボール7個か8個でしたし、トラックを使って自分で運ぶよりもかなり安くついたはずです。


かさばる寝具のようなものは住むところで買えばいいと考えていました。


だからこういった方法もとれたのでしょう。


これまでの人生の中で、引っ越しが多くない方にとっては引っ越しは生活の中でも転換期になり得るわけですが、それにまつわる想定外の事態もあっておかしくありません。


引っ越し当日はみんな忙しいのに、やらなければならないことがたくさんある中でどこかに番狂わせが起きると、引っ越し全体に関わる問題になってしまうので当日までに、余裕を持って準備を進めておきましょう。

引っ越しにかかる費用ですが、意外と大きな額になる

引っ越しにかかる費用ですが、意外と大きな額になるのがエアコン関連です。


設置も取り外しも、専門の人に任せることになりますから、費用を見てみると、一台を取り付けるのに一万円と少し、といったところだそうです。


もし、エアコンの工事も引っ越し作業としてサービスでついている場合はそれ程高額にはなりません。


でも、エアコンを荷物として移動させるだけなら、どこか別の業者に取り付けを頼むか、いっそ転居先で新しく購入してしまうかいろいろと、考え合わせてみると良いですね。


上京して一人きりの賃貸生活をすることになった時は、新しい部屋に持っていく荷物がほとんどなくて、これしかないと思ってクロネコ宅急便を使って引っ越しました。


ダンボールに詰めてみたら、10個にもならなかった程の荷物量だったので、トラックを使って自分で運ぶよりもかなり安くついたはずです。


かさばる寝具のようなものは転居先で買おうと思っていました。


なのでこういった方法もとれたのでしょう。


一回引っ越ししてみればきっとおわかりだと思いますが、もとの住まいで、ガスの契約を打ち切らないといけません。


引っ越しは私も何度か行いました。


解約自体が大変ということはありません。


ただし、万が一、解約を忘れると、転居後のガス代も請求される羽目になりますので決して忘れてはなりません。


しかも、引っ越した月の末日まで自分が支払うルールになっています。


無駄なお金を一円でも使いたくなければ見積もり価格を見てから、引っ越し業者を決めることをすすめます。


正確に見積もりを出してもらいたければ業者に来てもらうべきですが、業者に来てもらうことが困難であれば電話でおおよその荷物の量を説明するといくらくらいかを教えてもらえます。


他の業者はいくらだったというとそれより高くならないようにしてくれる業者もあります。


できればいくつかの業者から見積もりをとるようにしましょう。


うちは大家族で、荷物もかなり量が多いです。


なので、引っ越し作業のほとんどは、業者の手を借りています。


そして、毎度ながら迷うのですが、いつどこで心付けを渡すべきなのでしょうか。


正規の料金はもちろん、しっかり支払いますが、大変な作業を長時間続けてくれた、勤勉な人たちには、どうしても個人的にありがとうの気持ちを伝えたくなります。


飲み物をペットボトル一本ずつ、プラス千円ほどをお配りしているのですが、こういった際の心付けの金額は、皆さんはいくら包んでいるのだろうか、と気になっています。

引っ越しで、荷物をまとめる際、緊張するの

引っ越しで、荷物をまとめる際、緊張するのは割れ物の対応です。


どこまでも油断は禁物です。


安全に運ぶためには包み方の工夫も必要です。


新聞紙は包むものより一回り以上大きくして、真ん中に底がくるようにして、一個ずつ包みます。


新聞紙を丸め、くしゃくしゃにしてから伸ばして使うと衝撃を和らげてくれます。


持ち手がついているものは特に注意が必要で、飛び出たところを先に包むのがコツです。


けっこう多くの世帯で、引っ越すときに日常生活の細々したことを改めて考え直すものですが、NHK受信料を支払うかどうかも今後の対策を考える時です。


引っ越しをきっかけにテレビのない生活を送るならば、継続して受信料を払う必要もなくなるので、まず、引き落としされていれば中断して、解約する方向に持って行くことをぜひ検討してください。


無事転居を済ませても、電気や水道が使えなければ困りますので、色々と事前の手続きが必要です。


そしてこれらのライフラインと共にインターネット環境をちゃんとしておく、ということも大事なことです。


現在のプロバイダ契約に、あまり満足していないという場合はこの機会に解約を考えてみましょう。


でも、満足している場合には、基本的な契約はそのままにしておき引き続き利用できるよう移転手続きを行いますが、ネット環境の都合で古いプロバイダとの契約を続けられないこともありますので、注意しましょう。


例えば、新居にネット環境がまったくない、回線が引かれていないような状況ですと開設工事などをしてもらわないといけません。


そういったこともあらかじめ、考えておくと良いでしょう。


新居への引っ越しを済ませ、住所が変更になったのなら運転免許証に記載されている古い住所も、変更の手続きをしましょう。


「免許証は所持しているだけで殆ど車は運転しない」という理由で、次の免許更新の時が来るまで免許証の住所記載は変えなくても構わない、という人もおられますが、車やバイクの運転時に携行するだけではなく、運転免許証は使い道が意外とあります。


身近な例としてなら、携帯電話の機種変更時に、使いやすい本人確認書類として重宝します。


他に、スポーツジムの会員になったり、銀行口座の開設時などでも使われます。


住所変更だけなら手数料もかかりませんし、なるべく早めに済ませてしまいましょう。


一般的に、引っ越しする上での挨拶は近所とのコミュニケーションを円滑に進めるという点から言っても欠かすことが出来ません。


贈答品にも気を遣ったほうが良いのですが、のしの選び方が難しい問題ですよね。


あまり堅苦しいのもお互い気詰まりになりますし、のしのタイプは外のしにして、表書きに「御挨拶」、のし下に「自分の苗字」を記載すれば引っ越しの挨拶として相応しいものになるでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年08月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー