【コロナ】「軽症なら受診控えて」 新型コロナ、「第7波」で緊急声明 感染症学会など【オミクロンは風邪と大差ない!】

「軽症なら受診控えて」 新型コロナ、「第7波」で緊急声明 感染症学会など

8/2(火) 18:54
時事通信

 日本感染症学会などは2日、東京都内で記者会見し、新型コロナウイルスの感染「第7波」が続く中、「症状が軽い場合は、検査や薬のため医療機関を受診することは避けてほしい」とする緊急声明を発表した。

 オミクロン株は「順調に経過すれば風邪と大差ない」とした上で、自宅で抗原検査キットを活用したり、市販薬を購入したりするよう求めている。

 日本プライマリ・ケア連合学会の大橋博樹副理事長は「医療機関を受診しないといけない人ができない状況。自宅での経過観察を検討してほしい」と強調した。 


オミクロン株は「順調に経過すれば風邪と大差ない」

オミクロン株は風邪と大差ない

風邪と大差ない!

【コロナ】三浦瑠麗氏 新型コロナ第7波による医療ひっ迫に「メディアがやってきたことの当然の帰結」【コロナを過剰に煽ったマスゴミを許すな!】

三浦瑠麗氏 新型コロナ第7波による医療ひっ迫に「メディアがやってきたことの当然の帰結」

8/2(火) 12:29
スポニチアネックス

 国際政治学者の三浦瑠麗氏(41)が2日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月〜金曜前8・00)にコメンテーターとして出演。新型コロナウイルス感染拡大の第7波の勢いが止まらず、救急外来や一般診療がひっ迫していることに言及した。

 番組では、第7波の影響で病床使用率が全国的に上昇し医療提供体制がひっ迫していることを取り上げ、医療従事者の心身の疲労を問題視。富山県の姫野病院がツイッターに「発熱外来に来る方へ 車内で待機してもらってますが、車内が暑くなってイライラされている方が増えて来ています。エアコンを付けて快適に待ってください。医師、看護師、病院職員は発熱者なみに汗をかいて走ってます。電話などイライラせずに、優しく話してください、皆んな心はあります」と投稿したことを紹介した。

 MC谷原章介から「コロナは身体はもちろん、どちらかというと人の心を壊してしまっている面もある」と振られた三浦氏は「メディアがやってきたことの当然の帰結ですよね」ときっぱり。「コロナが怖い病気だというのは、言い方として凄く雑。デルタの時は、結構怖かったと思うんですね。それは自宅で療養している間に容態が急変してしまったりととか…だから、『コロナ』というひとくくりも雑」と指摘した。

 さらに「商品券を目当てに無料PCR検査を受ける一例も報道されている」といい、この状況を打破するためには「濃厚接触者の認定をやめることです。それさえ解除したら、休まなければならない人がぐっと減って、病院も楽になる」と提案した。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年08月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31