もう季節を終わらせてしまおう



どうも、ハウリルです。

あっちい。外出ると暑いし、自転車漕いだらさらに暑いし、店内入っても熱が燃えてるからまだ暑い。どれだけ待っても基本的にクーラーで広い部屋は涼しくならない(気温が下がるだけであって、人間が涼しいと感じるようになるかは別)し、そもそも揚場だからあっつい油やホカホカの食器洗浄機にオーブンに囲まれて回復してもすぐ暑い。
いや、去年もそうだったけど。
のどがすっごい渇くから、この時期からは地獄ですよ。ちゃんと水分取らなきゃ、もう、ネバネバしたツバが出てきますからね。たぶん、のどを潤そうとしてるんだと。

家にいても暑いですけど、夜になったら涼しい風が入ってきますしねぇ。
自分の部屋にいる時はクーラーも就けますし。
この、体調管理っていうのか?もっと自在に出来れば。
あー、暑い暑い。

あんまりにも暑いと、もういっそ熱風でもいいから風が欲しくなるときありますよね。末期です。

さすがに、店の中に扇風機を取り付けるわけにもいかないでしょうしねぇ。ほら、天井とかによくある。
でもアレ、ホコリ巻き上げそうですし、掃除も大変そうですもんね。

あと、夏場はコバエもハエも出るから…。そろそろ絶滅させたい…。目に付いた途端につぶしたい…。アイツラは食料品の敵。

もーう、しっちゃかめっちゃかですね。

そんな夏の一押しメニューは、タコのてんぷらです。(宣伝)
七月二日が半夏至?で、タコを食べるのが一般的?らしいですよ。
なんか、お店のチラシに書いてありました。
明日、ちゃんと見てこよーっと。

ではでは。

タイムリミット



どうも、ハウリルです。

明日で六月も終了ですね。


拍手書かなきゃ。(使命感)


モチベーションって、目に見えるもので調整するか、目に見えないもので調整するかしかないんですよねー。

例えば、閲覧数や評価、コメントなんてものは、目に見えるものじゃないですか。
あれば嬉しい、増えればさらに嬉しい。もっともっと欲しいから、なんだか麻薬中毒みたいなカンジでモチベーションが上がる。
ただし、中毒症状は切れるときは切れる。そりゃもう突然。
欲しがりすぎてると、唐突にいらなくなったりする。まるで悟りの世界へ導く扉を開けたみたいだな。第一の扉を。

目に見えないものってのは、もう自分の意識のことですね。書かなきゃっていう使命感とか、義務感とか、強迫観念とか。
ただこういうのって、とうぜん自分の心を追い詰めるから、突然崖から飛び降りたかのごとくやる気が無くなる。使いすぎた充電池みたいなものだ。過充電しすぎればすぐに充電が消えるゴミになってしまう。

それが見事に歪に絡んでしまったものが、スランプなのかもしれませんね。


それにしても。
私、未だに「Dr.スランプ」のスランプの意味がわかんないんですけども。


ではでは。

時の中を生きる



どうも、ハウリルです。

ペルソナQ、一週目クリアですー。
一週目のクリアデータから強くてニューゲームができるわけですけども。
とりあえず、クリアデータでクリア後追加要素をちょっと遊び。

もともとのモチーフが「世界樹の迷宮」なわけですが、そんな世界中の迷宮から特別ゲストが来てたりするわけなのかな…?

今回のペルソナは、新しいペルソナや技があって、新鮮なカンジで楽しめました。
次のシリーズが楽しみですね。次は音ゲーかな?


そんなわけで、土曜日でした。
本屋に行って、「ばらかもん」の9巻、「オレん家のフロ事情」の4巻、「褪せないシアンの少女A」、BL漫画「どっちの蜜が甘い?」の四冊を購入してきましたー。
BLは、北別府ニカさんのヤツです。大好き!
またさ来週あたりに新刊出るので、ちゃんとチェックしておかなくちゃですね。


はてさて。
明日はバイトです。
人の入れ替わり立ち代りって、結構激しいもんなんですかね。
わかんないです。

ではでは。

フィナーレを見なければ物語は終わらない



どうも、ハウリルです。

だらだらと引き延ばしてきましたが、明日あたりにペルソナQをクリアしようかなー、と思います。
いや、だって、二週目もあるから。
一週目はP3サイドでしたし、P4サイドからの物語も見てみたいですしね。
あと、どっちも見ないと、二次創作の時に依蔓ちゃんの立ち位置がわかりませんし。

っていうか、ヤバイですね。
依蔓ちゃん(ペルソナ3と4の夢主人公)、どっちにも出てくるのか。
っていうことは。PQの世界には、二人の依蔓が同時に存在しちゃうのか。マズイ。
しかも、二人のペルソナって違うし。さらにマズイ。
挙句、依蔓ちゃんがいると言うことは、ジンも着いてくるだろう。もっとマズイ。

これは、想像するだけで面白いぞー?(悪い顔)


もう、どれから書いたらいいかわかんなくなってきたので、まずは書くということに慣れなきゃいけないと思う。
ってことで、やっぱり書きたいものから手を出すのが一番いいよね。

あとは、自分の中で消化し切れないものを、いったん形にして葬ってしまうのもアリだと思う。設定集ね。

そうやって、自分の中を整理しきってから、続き物が書けたらいいと思うんだけどな。
なんというか、火神君を総受けだと思って書けばいいのかな…。いちおうペルソナパロは腐ってないから…。


明日。
明日はどんな一日になるのでしょうね。

ではでは。

サイコロでオリキャラ作成!



サイコロでオリキャラ作成!




これはサイコロ振るだけで
1人の人間が出来上がってしまうバトン、
つまりオリジナルキャラが作れちゃうバトンです
(見た目なんかは後から自由に決めます)

6面のサイコロが1個あれば出来ちゃいます!
欲を言えば3個あるとベストです
(サイコロ持ってない人はWebサイコロなんかもありますよー)


ちょっとでも気になった人は軽い気持ちでやってみて下さい(*^o^*)


*準備!
@まずはサイコロを用意します
A紙とペンを用意します

これで準備は完了!

*キャラ作り!
★サイコロを3回、もしくは3個振ります!
@出た目の合計がそのキャラの筋力です!
A次は体力!(RPGで言うHP)
Bそして精神力(RPGで言うMP)
C続いて器用さ(RPGで言うスピード)
D外見の美しさ
EEだけは出た目の合計に+3してください。そのキャラの教養・学歴を表します

★サイコロ3回のターンはここで終了!
ここで決めた数値は最小で3、最大で18となり
18に近いほど優秀な能力を持っています
3に近いほど日常生活が困難でしょう。
Eは最小で6、最大で21になります
21、この数値が出た人はきっと凄い学歴の持ち主です


☆ここからサイコロ2個、もしくは2回のターン!
@出た目の合計に+6した数値がそのキャラの体格です
この数値は最小で8、最大で18となります
18に近いほど背が高かったり横幅があったりするのでしょう。
A出た目の合計に+6した数値がそのキャラの知性です
この数値は最小で8、最大で18となります
上で決めた★E教養が高いのに知性が低ければ、学校で学んだ事を生かす知恵が低いことになります
もしくは裏口入学でもしたのでしょう

☆お疲れ様でした!
これで全て終了です
出た数値を眺めながらそのキャラはどんな人間なのか妄想してみて下さい


☆☆元ネタはクトゥルフ神話TRPGの探索者創造です
クトゥルフ神話TRPGでは上記項目から更に深く作り上げたキャラクターを、物語へ投入させることになります。

もし興味が湧きましたら「クトゥルフ神話TRPG 初心者」で検索してみて下さい(*^o^*)
動画も面白いものが沢山ありますよ


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------

@筋力=7
A体力=8
B精神力=15
C器用度=10
D見た目=15
E教養=10

@体格=10
A知性=14

これは、力は普通より少し弱いくらいだけど、とにかく落ち着いた人間だったりするのかな。でも、小さいなぁ…。
たぶん、女の子だ。りかなさんだ、りかなさん。りかなさんはもうちょっと賢いか。

クトゥルフ、プレイはしてみたいなぁ…。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ