2023/9/1 Fri 02:06
「スマホ視聴にも受信料」で火に油!★ジャニーズ性加害問題に不誠実な対応ばかりのNHKに更なる批判が相次ぐ…の巻







話題:NHKの闇







総務省の有識者会議は29日、NHKが放送法を改正し、ネットでの地上波番組の配信について「本来業務」に位置づけることを提言。

スマホなどインターネットでNHKを見る視聴者もネット受信料を支払うべきとした。

すでにテレビの受信料を支払っている人やネットでNHKを見るためのアプリをダウンロードしていなければ対象にはならないという。

これはテレビの受信料収入が減ってきていることへの対応だ。

NHKは新たな収入源としてネットに目をつけたが、それに伴う役割を果たしていないとして、視聴者からは冷ややかな目で見られている。

理由のひとつが、ジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川氏(享年87)の元タレントらへの性加害問題への対応だ。

同日、ジャニーズ事務所が設置した外部専門家による再発防止特別チームが会見を開いて調査結果報告書や提言書について説明した。

そこには「マスメディアの沈黙」と題した項目が設けられ、「2000年初頭には、ジャニーズ事務所が文藝春秋に対して名誉毀損による損害賠償請求を提起し、最終的に敗訴して性加害の事実が認定されているにもかかわらず、このような訴訟結果すらまともに報道されていないようであり、報道機関としてのマスメディアとしては極めて不自然な対応をしてきたと考えられる」などと記されている。

これらを受けて30日には、NHKと民放各局が「重く受け止める」とした声明を発表。

公共放送であるNHKは「ジャニーズ事務所に対しては、被害者救済と再発防止に取り組むよう要望するとともに、その実施状況を確認しながら、人権尊重の観点から、適切に対応していきたいと考えています」などととしているが、SNSではダントツに批判を浴びている。



■《受信料でジャニーズに出演料》

《メディアのなかでは、NHKの責任が断トツに大きいと思います。(中略)スポンサーの意向に従わざるを得ない民放とは異なり、受信料で運営されるNHKがこうした忖度と不作為により、人権侵害に加担していたとすれば、そもそものNHKとしての存在意義すら問われる問題と考えます》

《公共放送を掲げ受信料を集めるNHKが民放と綺麗に足並みを揃え長年ジャニーズに忖度をしてきた責任はとてつもなく重い 8月の時点で国連から「メディアは不祥事のもみ消しに加担した」旨の指摘があったのに未だにNHKは説明責任を果たしてない》

《NHKは国営でありながら忖度して報道しなかったことに関して説明するべき。受信料を収益としてジャニーズ所属のタレントを数多く出演させて出演料を払っている事からも何か関係があるはず》

《スマホでのNHK視聴に費用負担?NHKが受信料を徴収できる根拠は民法がスポンサーに忖度して報道できないことを報道するからだったよね?でもジャニーズ性犯罪も統一教会問題も報道してこなかったNHKには受信料徴収資格はなくなってる》←これ!( ̄ー ̄)

29日の「ニュースウォッチ9」では、性加害問題について識者の意見として取り上げ、30日の同番組では近日中に行われるという藤島ジュリー景子社長の会見の焦点や、NHKが同日発表したコメントを読み上げたものの、民放のようにアナウンサーやキャスターが意見を述べることもなく、特集が組まれることもなかった。

NHKは本来、営利を目的とせず、公共的役割を持ったメディアだけに、国民が望む報道を果たさず金策に走っているかのように見える姿勢に、視聴者の不満があふれている。

(日刊ゲンダイ発)










NHKは、クローズアップ現代かNHK特集で、NHKがジャニーズの性加害問題をスルーしてきた理由と、毎年のようにジャニタレを紅白の司会者にしたり、ジャニタレをやたら出演させる不公平の理由を説明せよ!

それが出来ぬのなら、滅ぶのじゃ!

公共性を失ったNHKは、臨終すべし!

もう、紅白なんぞやらんでいいぞ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ



ブー(^0_0^)



(^^)/(^^)/












コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-