2023/8/11 Fri 01:03
日大アメフト部「早期再開」学長意向にネット反発!★大学部活、過去の無期限活動停止から再開までの期間…の巻






話題:一般ニュース







日本大学アメリカンフットボール部の部員が違法薬物を所持した疑いで逮捕された事件に関し、同部は無期限活動停止処分となっているが、2023年8月8日の会見で酒井健夫学長は「事件が解明したら、できるだけ早い時期にスポーツの現場を取り戻していきたい」と発言した。

ツイッター(現・X)上では大学側が早期再開させたい意向を示したことに反発の声が寄せられるとともに、活躍再開時期に注目が集まっている。

過去に違法薬物の所持や使用が原因で無期限活動停止となった3つの大学の部活がいつ再開したのか、振り返ってみた。



近畿大サッカー部、東海大野球部、日大ラグビー部の活躍再開時期を振り返る
近畿大学サッカー部は部員が大麻を使用していたことを受け、20年10月1日から無期限の活動停止となったと当時報じられた。

当初は大麻を使用したのは部員5人とされていたが、その後新たに使用や関与している者が見つかり、21年2月に大学が部員計9人を処分したと報じられた。

報道によると同部は21年8月に活動再開しており、活動停止期間は約10か月だった。

東海大学硬式野球部は、20年10月17日に大学公式サイトで、複数部員の大麻使用が確認されたため無期限活動停止処分となったことを発表した。

さらに当時は首都大学リーグの秋季リーグが開催中だったが、「首都大学野球連盟に今季リーグ戦残り試合の出場辞退を申し入れ、同日受理されました」ともしている。

その後、同部は21年2月2日に公式サイトで活動再開を発表。

20年12月に警察の捜査が終了し、21年1月17日に日本学生野球協会からの対外試合禁止処分が解除されていたとしていた。

活動停止期間は約3か月半だった。

日本大学ラグビー部は20年1月20日に、部員が法令違反により逮捕されたことを受け、同部を無期限活動停止にすると公式サイトで発表。

同日、部員の1人が大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕されたと報じられている。

同部は3月11日に公式サイトで活動再開を発表。

「再発防止に向けた体制が整ったことなどを踏まえ,個人練習の範囲から活動再開する」とし、対外試合は4月末日まで自粛するとした。

活動停止期間は約2か月だった。

(J-CASTニュース発)








日大、アメフト部の無期限活動停止処分解除を発表★わずか5日後に解除★関東学連は「当面出場資格停止」と決定★開幕戦は中止に…の巻







日大は10日、覚醒剤取締法違反と大麻取締法違反の疑いで部員が逮捕されたアメリカンフットボール部の無期限活動停止処分を、同日付で解除すると発表した。

逮捕された部員1名のみを無期限活動停止処分とする。

また、関東学生アメリカンフットボール連盟はこの日、オンラインで臨時理事会を開き、同部を「当面の間の出場資格の停止」とすることを決めた。

9月2日に予定されていた関東大学リーグ1部上位「TOP8」のリーグ戦・法大戦は中止となる。



処分は今月5日に発表されていたが、わずか5日後に解除。

同大は今回の問題について「部員1名による薬物単純所持という個人犯罪」とし、「個人の問題を部全体に連帯責任として負わせることは、競技に真剣に取り組んできた多くの学生の努力を無に帰する」と説明。←いやいや、他にもいるかもだよ!( ̄ー ̄)

「学生の成長を第一に願う教育機関として最善の措置ではないと判断した」としている。←日大幹部の立場を第一がホンネ!( ´∀`)ヒヒヒ



日大の発表は以下の通り。

本学は8月5日に本学アメリカンフットボール部員1名が、覚醒剤取締法違反及び大麻取締法違反の疑いで警視庁に逮捕されましたことを受け、同日、同部を無期限活動停止処分としましたが、本日(8月10日)、同部の処分について本学で再度協議し、同部に課した無期限活動停止処分を解除し、逮捕された部員1名のみを無期限活動停止処分とすることといたしました。

この度の問題は部員1名による薬物単純所持という個人犯罪であり、個人の問題を部全体に連帯責任として負わせることは、競技に真剣に取り組んできた多くの学生の努力を無に帰することになり、学生の成長を第一に願う教育機関として最善の措置ではないと判断したためです。

今回の事件を受け、本学アメリカンフットボール部フェニックスが、本学の教育理念「自主創造」に従って、部の規律を自ら再考し、これまで以上に素晴らしいチームになることを本学は強く望むと共に、そのための協力・支援を続けて参ります。

薬物使用の有害性・危険性・反社会性は明らかであり、本学は今回の問題に対する原因究明と再発防止対策、啓発活動を全学挙げて取り組んでいく所存です。

(スポニチ発)








アメフト部の薬物問題の全貌が明らかになっていないのに、さっさと幕引きを謀ろうとするインチキ日大。

やはり、隠蔽体質やんか!(´д`|||)

林真理子、これどーすんの?

逮捕された部員ひとりの問題ですか?

なぜ真相に切り込まない?

やることなすこと、ウソくせ〜〜!(ノ`△´)ノ

これで終わりにしようとする日大幹部の卑怯卑劣な対応に、大学解体すら生温いような気がして来た!

滅べ日大!



結論:日大にとって、学生の成長を第一に願う教育機関として最善の措置、それは隠蔽だった!( *・ω・)ノ



ブー(^0_0^)



(^^)/(^^)/












コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-