2023/8/10 Thu 00:03
日大アメフト部「大麻・覚醒剤」会見で地に落ちた「セレブ作家・林真理子」の晩節★改革派の理事長というフレコミだったのに、何も知らない、言いなりでしかなかったことを自ら会見で証明するマヌケぶり…の巻







話題:一般ニュース







会見は大失敗に終わった。

日本大学アメリカンフットボール部の学生寮から違法薬物が発見され、3年生部員が警視庁に逮捕されたことを受けて、8月8日に林真理子理事長らが会見を行った。

7月6日に日大の調査で大麻のようなものが寮から発見されたにもかかわらず、7月18日まで警視庁に報告しなかったことについて質問が集中。

沢田康広副学長が苦し紛れの回答に終始して、会見は紛糾した。

「問題は大学の相変わらずな隠蔽体質と、林理事長に情報がきちんと上がっていなかったことです。昨年11月下旬に部員が大学サイドに『大麻のようなものを吸った』と自己申告していたにもかかわらず、大学は世間にオープンにしないどころか、公式ルートで警察に相談することなく、やり過ごしていました。最近まで林理事長にも報告していなかったことも判明しました」(大学スポーツを取材する胡散臭いジャーナリスト談)

これでは林理事長が「名ばかり」「お飾り」といわれても仕方がない状況だ。

一般的に理事長クラスになれば、大学から報酬を年2000万円以上は受け取る。

高額報酬を得ている以上、それに見合った仕事をすべきところだが…。

先の胡散臭いジャーナリストが厳しく指摘する。

「会見の端々から『大学を守りたい』という林理事長の保身が見て取れました。副学長任せで言われるがまま、という構図も露呈。改革派の理事長というフレコミだったはずですが、何も知らない、言いなりでしかなかったことを、自ら会見で証明してしまいました。セレブ作家・林真理子の名誉が地に落ちてしまいましたね」

巨大大学の闇はさらに拡大し、世間の日大への不信感は募るばかり。

今すぐ言い訳をやめ、全てをオープンにして膿を出し切る大改革ができるかどうか。

日大の今後はそこにかかっている。

(アサ芸プラス発)








太田光「ハヤマリも大変そうだね」★アメフト部員逮捕の日大・林真理子理事長に言及する…の巻







爆笑問題、太田光(58)が8日深夜放送のTBSラジオ「爆笑問題カーボーイ」(火曜深夜1・0)に出演。

覚醒剤と大麻を所持したとしてアメリカンフットボール部員が逮捕された事件を受けて記者会見した日大の林真理子理事長(69)について触れた。

太田は番組冒頭から相方・田中裕二(58)に「お前、元日大OBとしてどうなの?」と振ったが、「お前もだよ」。

さらに「アメフト部だったよな?」と続けたが、「アメフト部じゃないよ」と返された。

日大芸術学部に在籍した当時の友人との思い出を話して盛り上がった後、太田が「ハヤマリ≠熨蝠マそうだね、アレ」と林理事長に言及。

田中は「林真理子のことね、初めて聞いたよ、ハヤマリ=vと略称を笑った。

さらに太田は「俺は裏から手を回して、直木賞を。林真理子さんが理事長になったから、何とか近づいて日芸の後輩として裏から何とか…」と自身の裏口入学裁判≠引き合いに悪ノリすると、田中から「どんだけ裏が好きなんだよって話になるから。やめとけよ」とたしなめられていた。

(サンスポ発)










林真理子「理事のなかに旧体制の勢力が残っていて、私がお飾りの理事長であるという報道がなされている。そのような評価を、残念に思っている」


2時間15分に及んだ会見で、質疑数と林理事長の応答数を調査した。

すると、林理事長の置かれた立場が如実になった――。

まず、会見の全質問数は167。

煮えきらない大学の対応に記者が問い詰めるシーンも何度か見られたが、肝心な部分に答えたのはほとんどが澤田副学長で、のべ133件(同じ質問に何人かが重複して回答しているものも含む)。

一方、林理事長が回答したのはわずか27回で、割合にしてわずか約16.2%だった。

「会見では、理事長あての質問を、副学長が遮って回答するシーンも多々ありました。さらに、林理事長が答えても『経緯については澤田副学長から』と “丸投げ” することも。結果的に、林理事長の口から肝心の内容が語られる場面はかなり少なく感じました」(胡散臭い週刊誌記者談)

 

↑みろ、やっぱり林真理子はお飾りやんけ!(# ゜Д゜)

自覚を持て、ハヤマリ!

単なるイメージ回復のために担ぎ上げられただけの、著名な日大OGのおばさんでしかないのだから。

あんたに理事長はムリ!(ヾノ・ω・`)



ブー(^0_0^)



(^^)/(^^)/










コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-