2023/6/22 Thu 00:42
「韓国が中国の属国だった過去があるわけない」★韓国の名門大学の学生も知らない「ソウルの独立門」の由来…の巻





話題:隣国・韓国







ソウル特別市の西大門区にある独立門は、日清戦争の後に締結された下関条約によって、朝鮮王朝が清からの独立を認められたことをきっかけに、朝鮮の独立協会によって建設されたものである(1897年完成)。

しかし韓国では、17世紀のホンタイジの侵略以降、朝鮮王朝が清の属国であったことがほとんど知られておらず、ソウルの独立門も、清からではなく日本からの独立を記念して建てられたと勘違いしている人が多いという。

フェリス女学院大学教授の新城道彦さんも、ソウル留学中に、名門大学の大学院生ですら、独立門の由来を知らないことに驚いたという。

新城さんの新著『朝鮮半島の歴史―政争と外患の六百年―』(新潮選書)から、一部を再編集してお届けする。



ソウルの独立門は、日本ではなく清からの独立を意味して建てられた――そんな基本的な事実すら日本や韓国で知られていないのはなぜか。

朝鮮半島の歴史をトピックごとに分割するのではなく、長い視野で描きたいという希望は、以前から心の片隅にあった。

そのきっかけは、ソウル留学中に親しくなった延世大学の大学院生との会話にある。

どのような話の流れだったかはよく覚えていないが、独立門の話題になったときに、この門が清からの独立を意味して建てられたことを知っているかと尋ねたことで、軽い口論になったのだ。
 
その大学院生は、韓国(朝鮮王朝)が中国(清)から独立する理由などないし、属国だった過去があるわけないと反発した。



■韓国人の歴史認

韓国人の歴史認識に興味を持った筆者は、その後も延世大学やソウル大学の学生10人ほどに独立門がどこから独立したときに建てられたかを聞いて回った。

1人だけ自信なさげに「たしか……清だっけ?」と答えた以外は、すべて「日本」という回答であった。
 
20年ほど前に行った簡易な「調査」ではあるが、現在もこの結果はそれほど変わらないと思う。

三・一独立運動を称える三・一節になると独立門の前で大々的なイベントが行われたりするため、そのイメージに引っ張られている人は少なくないであろう。
 
なお、本人の名誉のために補足しておくが、前述の大学院生は独立門が建てられた頃の歴史を詳しく調べて自身の間違いを認め、友人や後輩を紹介するなどして調査に協力してくれた。

韓国では政治家やマスメディアがたびたび日本人の歴史に対する無関心を非難し、「正しい」歴史を学ぶよう声高に訴えたりする。

たしかに、日本人の多くが世界情勢や自分の人生と結びつけて歴史を学ぶのではなく、受験のためにただ年表を暗記している現状は嘆かわしいことだと思う。

その意味で韓国側の非難は一理ある。

しかし、筆者は留学時の体験から、韓国人が信じて疑わない「正しい」歴史も、実は事実にもとづかない理想像に過ぎない面があることを知った。

こうしたことから、1637年に清が朝鮮を占領し、1895年の下関条約で独立を認めた事実を有耶無耶(うやむや)にせず、朝鮮王朝の建国、自主独立を謳った大韓帝国の成立、日本による韓国併合、戦後の米ソ占領、韓国/北朝鮮の樹立といった一連の流れで朝鮮半島の歴史を描かなければならないという思いが芽生えたのである。
 
朝鮮半島は周辺国の存亡を握る緩衝地帯としてあり続けた。

そこは、各国の思惑がぶつかり合う渦巻の中心ともいえる。

そうした渦巻は極東だけに生じるものではない。

それゆえ、朝鮮半島の歴史を知ることは世界の趨勢を理解する助けになると思う。

ただし、その歴史を叙述する際に、理想に彩られた「正」の側面だけでなく「負」の側面にも光を当てなければならないことは言うまでもない。

(デイリー新潮発)










歴史捏造主義の韓国では、こんなのフツーにある。

都合の悪い歴史は、なかったことにするか、捏造して改変してしまう。

全ては韓国政府の都合である。

事実を受け入れない、事実と向き合えない、事実を知ろうともしない。

事実こそが歴史になるべきであるのに、不都合な事実は歴史から排除する。

まともな国の政府のやることではない!

そのくせ、日本には歴史認識と問い質すという身のほど知らずぶり。


自分の国の歴史教育を、まずしっかりやれよ!(ノ`△´)ノ


日本に対し被害者づら外交を続けたいがために、偽りの歴史教育を自国民に施す韓国政府。

反日のためなら、歴史を歪めても構わないとは、近代国家のやることではない。

速やかに改めよ、韓国よ。

できぬのなら、滅べ!(# ゜Д゜)

日本はかなり迷惑しておる。

アジアの迷惑よ、事実を受け入れ、清の属国だった過去に咽び泣け!( ´∀`)ニヤニヤ



ブー(^0_0^)



(^^)/(^^)/










コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-