2023/5/30 Tue 01:06
日曜劇場『ラストマン』で、実は福山雅治の“目が見えてる”説★福山ならではの『ニオわせ』シーンが!…の巻








話題:芸能ニュース







5月28日の放送のドラマ『ラストマン』(TBS系)で、主演・福山雅治に対する警察官の暴力シーンが波紋を呼んでいる。

視聴者は福山が実は視力を持っているのでは、と疑っており、それをニオわせているのではとの憶測もある。



別荘で立てこもり事件が発生し、特殊事件捜査係(SIT)が投入された。

別荘から菊知岳大(?嶋政宏)が外に向かって散弾銃を発砲していたこともあり、皆実広見(福山)のバディ・護道心太朗(大泉洋)は「今回は大人しくしておいた方がいいと思いますよ」とアドバイスしたが、皆実はこれを無視。

自ら別荘に向かった。

SIT係長・新井将兵(山田純大)は「何やってんだ。戻れ!」と皆実に指示したが、構わず菊知の承諾を得て菊知の妻と引き換えに別荘に入った。

結局、別荘内に仕掛けられていた自動発火装置が作動。

爆発音がし別荘は火に包まれたが、皆実は菊知とともに、すんでのところでSITに救出されて別荘を脱出している。



■目が見えない相手に腹パンチ

皆実は無線を通じて「さすがにもうダメかと思いました」と話しかけて胸をなで下ろした。

続けて隣の新井と相対し、「新井さんに助けていただきました。本当にどうもありがとうございます」と頭を下げると、新井は皆実の腹に右フックを見舞った。

皆実は「うっ」と声を漏らす。

新井は「次はねえぞ!」と厳しく言い放ったが、皆実はコミュニケーションの一環と思ったのか笑顔。

「はい」と応じると新井も笑顔を浮かべた。

無事に爆発死は免れた皆実と、新井らSITだったが、視聴者はこのシーンに違和感を抱いたようで…。

「一応目が見えない、という体の皆実にパンチを見舞うとは。視聴者からも《目見えない相手に腹パンw》《目の見えない人に腹パンやめてあげて》といった声が漏れています。それでも目が本当に見えているのならば、その瞬間の新井のそぶりで腹パンチを見舞うことや、パンチが本気のものでないと察知することはできるかもしれない。視聴者はたびたび皆実に視力があるのではと疑っているのですが、もしかすると『目が見えている説』は本当かも。福山さんならではの『ニオわせ』なのかもしれませんね」(胡散臭いドラマライター談)

22日の第7話では、皆実が過去に事件に遭ったせいで目が見えなくなったと述懐していた。

ただ、それにしては顔がきれい過ぎるとの指摘も視聴者の間には存在している。

何かと疑問の残る設定は多い。

(まいじつ発)








日曜劇場『ラストマン』主人公の説得が物議★「余計腹立つでしょ」★“親ガチャ”使いたいだけの設定か
?…の巻







日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』(TBS系)の第6話が28日に放送され、平均視聴率が12.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)だったことが各社で報じられている。

第5話の12.8%からは0.7ポイントのダウンとなった。

第6話は、東京郊外の別荘で立てこもり事件が発生する。

犯人は別荘の所有者で、警備会社社長の菊知(高嶋政宏)。

菊知は自分の妻と娘を人質にして、現金10億円を要求し――というストーリーが描かれた。

※以下、ネタバレあり。


第6話では、実際に発生していたのは、立てこもり事件ではなく誘拐事件。

真犯人である宇佐美(前原滉)が、菊知の娘・恵茉(米村莉子)を誘拐し、菊知に10億円の身代金を要求していたというものだった。

実は、宇佐美は菊知が25年前に離婚した前妻との子ども。

宇佐美は1年前に母が亡くなった際に、初めて菊知が父親だと知ったことを告白。

娘は私立の有名小学校に通い、バレエを習う幸せな生活を送っていたことを知ったと言い、「同じ親なのにこの差はなんだよ」と嘆いた。

宇佐美は「あの娘が私立の小学校でぬくぬく生活して、バレエなんてのんきにやって楽してた間、俺は死ぬほどつらい思いをした」「俺だって努力はしてきた。親ガチャに外れたからこうなったんだよ!」と訴え。

これに対し、皆実(福山雅治)は、実は恵茉は菊知夫妻の実の娘ではなく、養子であることを宇佐美に告げ、「親ガチャなんて関係ありません。彼女は彼女の人生を全うしているだけです」と諭すという展開が描かれた。

しかし、このストーリーにネット上からは

「養子だったら余計腹立つでしょ」

「無茶苦茶だな」

「なんで養子を迎え入れる余裕あるのに実の息子は養育費出してもらえなかったの?」

「正直宇佐美に同情するわ」

「こんなん実子からしたら殺意湧いて当たり前」

という声が集まってしまっていた。

本来なら「親ガチャ」を連呼する犯人を論破する展開が必要だったものの、菊知が実子をほったらかしにし、養子を迎えた理由は不明のまま。

視聴者からは犯人に同情したり納得する声が集まるという事態になってしまっていた。

(リアルライブ発)










>菊知が実子をほったらかしにし、養子を迎えた理由は不明のまま。


↑それはね、菊知岳大(?嶋政宏)がロリコンだから。

男より娘が欲しかったのさ。

知らんけど。( ̄ー ̄)

あと皆実広見(福山雅治)は、目が見えるのか?

見えてる!

ビートたけしの「座頭市」と同じ。

実は見えていたというオチ。

知らんけど。( ̄ー ̄)



ブー(^0_0^)



( ̄ー ̄)(^^)/(^^)/










コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-