2022/6/26 Sun 00:03
黒柳徹子に最近、いわゆる共演NGの相手が増えている理由★かつて「徹子の部屋」の常連だったさだまさしが突然「共演NG」になってしまった?…の巻





話題:芸能ニュース







「最後の共演から5年半以上が経っていて、今後も共演の予定がないと聞いています。あれだけ蜜月だった黒柳さんとの間に何があったのか? トラブルさえ疑われています」(胡散臭いテレビ局関係者談)

テレビ放送の草創期から現在まで表舞台に立ち続ける黒柳徹子(88才)に、最近、いわゆる“共演NG”の相手が増えているという。

自ら「NG認定されている」と暴露したのが、有吉弘行(48才)だ。

5月15日放送の『有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?』(テレビ東京系)で、過去に黒柳に「クソババァ」とあだ名をつけて以来、共演NGにされていると明かしたのだ。

さらに、フワちゃん(28才)も2020年に『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出演した際、会話がまったく噛み合わず、黒柳から「もう来なくていい」と宣告され、その後、テレビ番組を含めメディアで同席したことは一切ない。

しかし、冒頭の胡散臭いテレビ局関係者が口にしたのは彼らのことではない。

その相手もまた、芸能活動歴の長い大御所だ。

「さだまさしさん(70才)です。黒柳さんとは2017年、永六輔さん(享年83)の一周忌イベントで顔を合わせたのを最後に、一緒にお仕事をしていません。テレビでの共演は前年の2016年が最後です。それまでさださんは『徹子の部屋』の常連だったのに、急に出演がなくなってしまいました」(前出・胡散臭いテレビ局関係者談)

さだはこれまで『徹子の部屋』に14回も出演し、黒柳の“盟友”として知られてきた。

本来、同番組は黒柳がMCを務めるトーク番組だが、さだがMCを担当して黒柳をゲストに迎える『まさしの部屋』なる特別企画が放送されたことがある。

それも一度きりではなく3度も。

また、2006年と2015年には、『徹子の部屋コンサート』が開催されたのだが、黒柳が司会を務め、さだは主要メンバーとしてステージに立った。

2011年には東日本大震災の被災者を支援するイベントでも共演している。

共通の友人も多い。

永さんはその代表格だ。

2016年11月、さだは永さんが作詞した曲をカバーしたアルバム『永縁〜さだまさし 永六輔を歌う〜』を発売した。

このときも黒柳は朗読で参加した。

それほどの蜜月ゆえ、突然、共演がなくなったことに違和感を覚える関係者は少なくない。

前出の胡散臭いテレビ局関係者が声を潜める。

「テレビでの最後の共演は2016年12月5日に放送された『徹子の部屋』。さださんが出演し、3回目となる『まさしの部屋』が放送されたのですが、この内容に問題があった可能性があります。さださんが黒柳さんに、永さんや作曲家の中村八大さん(享年61)との“男女の仲”について質問したのです。気心の知れたさださんだから聞けたことで、黒柳さんも笑っていました。これまでも、さださんの鋭い“ジョーク”がウリの『まさしの部屋』でしたから、いつも通りの光景に見えました。ただこのときは何かが違っていたようです」

ちょうどその年に、黒柳はブレーンとしてある男性を迎え入れていた。

「ビーズの貴公子」こと、田川啓二さん(63才)だ。

「オートクチュールを手がけるビーズデザイナーです。父も兄もデザイナーという芸術一家に生まれ育ち、2002年に『徹子の部屋』に出演しています。その共演をきっかけに、田川さんは黒柳さんの衣装を手がけるようになり、全国の老舗百貨店で一緒に作品展を開催するほどの深い関係になりました」(胡散臭い芸能関係者談)

そして2016年4月、田川さんは突如、黒柳の事務所の代表取締役に就任。

さだとの最後の共演の8か月前のことだ。

以降、田川さんは黒柳の仕事現場への同行から出演交渉、キャスティングにもかかわるようになったという。

「田川さんが黒柳さんの事務所の代表になって以降、黒柳さんはインスタグラムを始めたり、若い読者層を持つファッション雑誌に出るようになりましたが、それも田川さんのアイディアだったようです。彼は番組収録にも付き添い、黒柳さんの専属プロデューサーとして抜群のセンスを発揮していったのです。だからこそ、さださんの“発言”が引っかかったのかもしれません。さださんは最後の『まさしの部屋』で、先の質問以外に“黒柳徹子保存会”を立ち上げて、自分がその初代会長だと口にしたんです。田川さんも撮影現場で聞いていたはず。これが“共演NG”のきっかけだったのでは?と分析する人もいるようなんです」(前出・胡散臭い芸能関係者談)

田川さんは2018年8月、黒柳の事務所の代表を信頼する友人に任せ、代わりに自身は「一般財団法人黒柳徹子記念財団」を設立し、その代表理事に就任した。

黒柳は着物、食器、工芸品など多くの美術的価値のあるコレクションを持つ。

それらを後世に残すために財団を設立し、「黒柳徹子美術館」を建設する意向を田川さんは当初から示していたという。

美術館の建設となれば、それなりの建設費が必要になる。

黒柳は財団の設立前年、東京・港区に所有していたマンション2戸を売却。

2004年にも中央区のマンション1戸を手放しており、3戸の売買価格は約6億円ともいわれている。

「おそらく田川さんが社長に就任した当初から、不動産の売却や財団の設立などの計画を描いていたのでしょう。さださんが話した“黒柳徹子保存会”は、その計画外のもので、田川さんにとっては寝耳に水だったはず。“保存会”は実態があるのか定かではなく、冗談半分のようにも思えますが、田川さんはじめ黒柳さんの周囲の人たちにとっては冗談には聞こえなかったのかもしれません」(前出・胡散臭い芸能関係者談)

財団設立と美術館は黒柳と田川さんにとっては悲願のようで、苦労しながら大事に育てている計画のようだ。

実際、今年5月5日に配信された黒柳のYouTubeチャンネルで、田川さんは美術館計画について黒柳とファンにこう報告した。

「ちょっと前進しました。“いつぐらいまでにはできるんじゃないか”というところまでは来ている。でもまだ皆さんにはお伝えできない」

2002年の共演から今年で20年を数える黒柳と田川さんの関係は、ますます強固になっているように見える。

「美術館など黒柳さんの功績を残していく動きとともに“生前整理”が進んでいるように見えます。そんな中、黒柳さん本人というより周囲のかたの意向もあって共演者も選ぶようになっているのかもしれません。ただ、黒柳さんとさださんとのかけ合いは2人のあうんの呼吸で成り立っていました。今後見られないのはあまりに惜しいですね」(前出・胡散臭い芸能関係者談)

共演NGは黒柳の晩節を汚さないための苦肉の策なのか、それとも……。

(女性セブン発)












些細なことで共演NGに。(´д`|||)

つまらん婆さんになったもんだよ、黒柳徹子よ。

なんか黒柳徹子利権をさだまさしに盗られたくないから、過剰に反応しているようにも見える。

さだまさしに対する共演NGは、黒柳徹子本人の意向ではないように思われる。

取り巻きの仕業?

金づる黒柳を渡してなるか〜!( ´∀`)ニヤニヤ

あと、黒柳徹子保存会。

悪くないと思うが、さだまさしに勝手にやらせるか!で、これも黒柳徹子利権死守の動きか?



もう誰も黒柳徹子には関われない。

そして、今のイメージのまま、ある日突然、あの部屋は空き部屋になるんだろうな。( ̄ー ̄)

大島てる物件になる徹子の部屋。

それまでにさだまさしと関係修復してもらいたいもんだみん。

悪くない組み合わせなのだから、また相まみえよ!

あと、フワちゃんは永久追放でいいや。

あれはいらない。(# ゜Д゜)



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/











コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-