2022/2/16 Wed 01:05
ドーピング違反が明らかになったカミラ・ワリエワ選手が、北京五輪のフィギュア女子シングルに出場することが認められた裁定をめぐり、世界中のアスリートから猛批判!★「五輪精神は死んだ」「スポーツ界の恥晒し」…の巻




話題:オリンピック







ドーピング違反が明らかになったカミラ・ワリエワ選手(15=ROC)が、北京五輪のフィギュア女子シングルに出場することが認められた裁定をめぐり、平昌五輪メダリストのメーガン・デュハメル氏(カナダ)がツイッターで憤りを露わにしている。

デュハメル氏は2018年平昌五輪のペアで銅メダルを獲得、団体で金メダルを獲得している。



「The day the Olympic spirit died.(オリンピック精神が死んだ日)」

昨年12月に行われた薬物検査で、禁止薬物の陽性反応が出たワリエワ選手。

検査結果が明らかになったのは、北京五輪開幕後の2022年2月8日だった。

15日に始まる女子シングルへの出場について、スポーツ仲裁裁判所(CAS)は14日、出場停止を求める国際オリンピック委員会(IOC)などの訴えを退け、ワリエワ選手の個人戦出場を認める決定を行った。

CASは発表で、ワリエワ選手が世界反ドーピング機関での「要保護者」にあたる16歳未満であることなどを考慮して決定した、としている。

デュハメル氏は、CASの決定に対し反発。

14日から15日にかけて、ツイッターで「The day the Olympic spirit died.(オリンピック精神が死んだ日)」などと強い表現で憤りをあらわにした。

「今さら女性の種目を真面目にやる人がいるわけがない。違法薬物やその乱用は問題ないと言われたばかりなのに。それが今のこのスポーツなら、私は関わりたくない。2022年2月14日。オリンピック精神が死んだ日」

さらに、フィギュアのイタリア代表にも選ばれたカロリーナ・コストナー選手が過去に受けた出場停止処分を引き合いに、今回の決定について持論を展開した。

コストナー選手は、2012年当時恋人だった北京五輪50キロ競歩の金メダリストのアレックス・シュバーツァー選手のドーピング検査の回避に協力したとして、2014年に出場停止処分を受けていた。

「カロリーナ・コストナーが追放されたのは、彼女のボーイフレンドが陽性と判定されたため、協会によって有罪にされたからであることを記しておいてもよいでしょう。彼らはカロリーナが何も知らなかったとは考えなかった。彼女はそのために出場停止になったのです)」

「オリンピックの2か月前に違法薬物の陽性反応が出て、それでも出場を許された例をご存知の方はいらっしゃいますか?過去にこんなことがあったでしょうか? 」

「これはスポーツの恥さらしです」

さらに、今回の問題で、ROCが金メダルを獲得したフィギュア団体のメダル授与式が見送られていることについても、銀の米国と銅の日本の名前を出しつつ、

「クリーンなアスリートからオリンピックの表彰式を盗むことは問題ないとお考えですか?」

と皮肉っている。

そのほかデュハメル氏は、ワリエワ選手をめぐるCASの判断に憤る他のアスリートたちのツイートにも反応している。

カナダの元体操選手でアテネ五輪の種目別ゆかの金メダリスト、カイル・シューフェルト氏は15日のツイッターで、次のように表彰式の見送りに強く反対している。

「団体戦や女子フィギュアスケートのメダル授与式がないことが、この場での最善の解決策だと誰が判断したのだろうか。これらの人物は、資格を剥奪され、二度と実行委員会の委員になることを禁じられるべきだ。この解決策は、間違った人たち全員を罰するものだ)」

デュハメル氏は、こうしたシューフェルト氏の投稿に「This!! What a shame for sport.(これは!スポーツの恥さらしです)」と同意するリプライを送っている。

(J-CASTニュース発)












>15日に始まる女子シングルへの出場について、スポーツ仲裁裁判所(CAS)は14日、出場停止を求める国際オリンピック委員会(IOC)などの訴えを退け、ワリエワ選手の個人戦出場を認める決定を行った。


↑国際オリンピック委員会(IOC)でさえ出場停止を求めていたのに、スポーツ仲裁裁判所はワリエワ選手を出場させてしまった。

スポーツ仲裁裁判所は、IOCより意味不明な団体だよ!(# ゜Д゜)

「要保護者」にあたる16歳未満であることなどを考慮したって?

年齢なんか関係あるか!

陽性は問答無用で出場禁止だろ!

冗談は陽性!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

あと、

>デュハメル氏は、CASの決定に対し反発。

>14日から15日にかけて、ツイッターで「The day the Olympic spirit died.(オリンピック精神が死んだ日)」などと強い表現で憤りをあらわにした。


↑オリンピックの精神は、ずっと前から死んでます。(´д`|||)

今のオリンピックはゾンビどすえ!

リビングデッド!

生きる屍!

こんな醜態を世界に晒すくらいなら、オリンピックをしっかり成仏させてやりたい!( *・ω・)ノ

オリンピックを廃止して、永遠に葬ってやろうぞ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/








コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-