2021/12/10 Fri 02:12
日本の歴史上最悪の獣害事件「三毛別熊事件」が起こった12月9日…の巻





話題:一般ニュース







1915年12月9日は、日本の歴史上でも最悪と言われる獣害事件「三毛別熊事件」の初日、太田家を襲ったヒグマが、内縁の妻と預かっていた子供を殺害した日である。

その後ヒグマが撃ち殺された12月14日まで、全7人の死亡者(後遺症で死んだものも含めれば8名)と3人の重傷者を出した。

体長はおよそ2.7メートル、体重340キロという桁違いの大きさを誇ったその熊は、冬眠をし忘れたのは、その巨体に合う巣穴が見つからなかったためだともいわれている。

人間の味を覚えて翌日10日に執り行なわれた太田家の葬儀にまで現われたそのヒグマは、そのまま立ち寄った明景家で腹の中の赤子を含む5人を殺傷したのだ。

しかし村人は、たった二日の惨状を経て、驚異的な解決法を採った。

一度失った獲物を取り戻そうとするヒグマの習性を利用するため、7人の死骸をおとりに使っておびき寄せたのである。

もはや生命も尊厳もかなぐり捨てて討伐隊を結成して立ち向かった結果、14日にヒグマを射殺することに成功。

人間には、目を覆いたくなるような多くの《悲劇》を乗り越え、現在の歴史を築いてきたのである。

(覚醒ナックルズ発)














赤カブトの先祖か?

熊犬と戦わせろ!(ノ`△´)ノ

奥羽軍の力を見せてやれ!(U´・ェ・)ワン

その隙に人間は逃げろ!



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/












コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-