2018/5/17 Thu 23:58
西城秀樹さんが急性心不全のため63歳で死去★4月25日に入院し、そのまま帰らぬ人に…の巻





話題:芸能ニュース







「傷だらけのローラ」「YOUNG MAN」などのヒットで知られる歌手の西城秀樹(さいじょう・ひでき、本名・木本龍雄=きもと・たつお)さんが16日午後11時53分、急性心不全のため横浜市内の病院で亡くなったことが17日に分かった。

63歳だった。

広島市出身。

2003年と11年に脳梗塞を発症、右半身麻痺の後遺症が残っていた。

4月25日に入院し、そのまま帰らぬ人となった。

通夜は25日午後6時、葬儀・告別式は26日午前11時から、いずれも青山葬儀所で営まれる。

小学5年生で兄とバンドを組み、高校時代にジャズ喫茶で演奏していた際にスカウトされ、家族の反対を押し切って上京。

1972年(昭和47)3月に「恋する季節」でデビューした。

郷ひろみ、野口五郎とともに「新御三家」と呼ばれトップアイドルとなった。

73、74年と連続して日本レコード大賞歌唱賞を受賞。

テレビドラマ「寺内貫太郎一家」(74年、TBS)、映画「愛と誠」(74年)に出演し、芸域を広げた。ハウス食品「バーモントカレー」のCMには73年から12年間出演、「ヒデキ、感激!」などのキャッチフレーズは商品とともに世に広まった。

その後「炎」(78年)、「勇気があれば」(79年)、「ギャランドゥ」(83年)などのヒットを飛ばし、外国曲のアレンジとなった「YOUNG MAN」では、両腕を使って「Y.M.C.A.」を表現する振り付けが流行し、子供から大人まで親しまれ、TBS「ザ・ベストテン」では2週連続「9999点」の満点という唯一の記録を打ち立てた。

03年に韓国でのディナーショーの後、脳梗塞を発症。

言葉をうまく発音できないなどの障害に見舞われながらリハビリで復帰し「あきらめない 脳梗塞からの挑戦」を出版。

しばしばステージにも立ったが、11年に再発。

右半身麻痺の後遺症が残っていた。

(スポニチ発)








西城秀樹さんの訃報に “新御三家”がコメント★野口五郎「余りにも突然で今は言葉が見つかりません」 郷ひろみ「同世代として、とても残念です。秀樹が先に逝ってしまったこと、とても悲しい気持ちでいっぱいです」…の巻







「傷だらけのローラ」「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」などのヒット曲で知られる歌手の西城秀樹(本名:木本龍雄、きもと・たつお)さんが16日に死去した。

63歳だった。

西城さんの訃報を受け、野口五郎(62)が17日に所属事務所を通じてコメントを発表した。

西城さんは、1972年に「恋する季節」で歌手デビュー。

翌年には「ちぎれた愛」、その後も「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」「薔薇の鎖」「ギャランドゥ」などの人気曲を歌った。

また、トップアイドルの仲間入りを果たし、野口と郷ひろみ(62)とともに「新御三家」として人気を博した。

野口は「余りにも突然で今は言葉が見つかりません」と訃報に大きなショックを受け「気持ちの整理がつくまで少し時間を下さい。申し訳ありません」とコメントを寄せた。

同日には、郷も、所属事務所を通じて「同世代として、とても残念です。ボクの中で長男は五郎、次男は秀樹 末っ子がボクでした。秀樹が先に逝ってしまったこと、とても悲しい気持ちでいっぱいです」とつらい胸中吐露。

「デビュー当時、右も左もわからなかったボクに、『ひろみ、何かわからないことがあったらオレに聞いてくれ』と親身になってくれたこと、一生忘れません。こころからお悔やみ申し上げます」としのんだ。

(オリコン発)








27日の「ちびまる子ちゃん」に西城秀樹が登場する!…の巻







フジテレビ系テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」(日曜、後6・00)の5月27日放送回「まる子、早めに衣替えをしたい」に歌手・西城秀樹さんを模したキャラクター「ヒデキ」が登場する。

まる子のお姉ちゃんが大ファンという設定でこれまでも登場してきた。

同局によると、当初から登場は決まっており、16日に西城さんが亡くなってから初めての出演回となる。

まる子が手にする「ヒデキの缶バッチ」などで描かれる。

フジテレビは追悼テロップについては「未定」とした。

また、原作者で漫画家・さくらももこ氏は17日、自身のブログを更新。

大ファンだった西城さんを追悼した。

劇中では、まる子のお姉ちゃんが大ファンという設定で、西城さんはキャラクターとして登場。

エンディングテーマ「走れ正直者」も歌った。

さくら氏は「ご冥福を御祈りします。」と題し、西城さんのキャラクター写真を公式ブログに掲載。

「秀樹さんが亡くなってしまいました。『走れ正直者』を歌っていただきとても楽しいテーマ曲になりました。私達の世代にとって秀樹さんは本当にスターでした。心から御冥福を御祈りします」と追悼の想いをつづった。

(デイリースポーツ発)










いきなり過ぎるべよ。。゚(゚´Д`゚)゚。

合掌。

さらば、ヤングマン!( ̄ー ̄)



(^-^)/(^-^)/







コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-