がんばる365日


 久々の演劇部と台本選考会


2011.9.16(Fri) 22:25


話題:演劇部


またまた登場みっきーです。
今日はですね、久々に部活に参加してきたのですよ。
地区大会に参加するための台本をみんな箱書き(粗筋みたいな)で書いてきて発表するのですが、まずこの時点で1つおかしいのが書いてきてない奴が1人でもいたことです。
何で書いてないの?私より早くに知ってたよね?私よりは時間あったよね?と少し腹が立ちました。

あと、箱書きにしたらみんなアバウト!最後まで書いてない奴とか多すぎてどういうことなのって思いました。

私が書いたのは2つありまして、1つは近親相姦や同性愛者の話。ドロドロしていて結構重たいお話です。愛のカタチは人それぞれでそれをおかしい、変だと言う権利なんて私達にあるのかという感じの内容です。

これはドロドロがちょっと……という理由からボツになりました。
賛否両論でした。
投票してくれた後輩に感謝です。


もう1つは震災や最近ニュースなどでずっと考え、私たちの年代で一番高い死亡率である自殺の話です。
5人それぞれが悩みや苦しみを持っていて、虐待やいじめを受けその苦しみから逃れようと自殺を望む者や生きる意味が分からないから死ぬという者、本気で死ぬ気はないくせに日常会話のように「死にたい」、「欝になる」、「殺す」を使う者。それぞれ色々思うことも悩むこともあるけれど、それで本当にいざ死ぬとなったらやっぱり恐くてできなくて。大体そんな話です。
この時期、今の私達の年代だからこそできる題材だと思うんです。

で、私的にはこの話がすごくやりたくて、箱書きはなんとかできたんですがやはりこれも賛否両論で(もちろん嬉しいのですが)、結局ボツになりました。

でも私少し納得できなくて。
選ばれなかったのは私の話の作り方にも問題があるとは思うんですが、反対派の意見が少し引っ掛かって…。

「俺たちにはまだ難しい」
「歯止めが聞かなくなって大変なことになりそう」
「虐待を受けたり本当に死にたいと思ったことがないオレらには無理だろう」

………ふざけてんのか、って言いたかったです。
まあ言ったら何こいつってなって終わるだけってわかるから言いませんでしたが。ただの鶏肉なだけなんですけど。

おまえらそれでも演じ手か!!?
経験したことしかできないなんて言う役者がどこにいる!
みんな経験したことなくても試行錯誤しながら演じているんだ!

経験したことしかやらないんだったら君の演技の幅は本当に狭い。

君はきっと私の書く台本だから嫌って言ったのと、あと自分の劇がどうしてもやりたいからそう言ったんだろうけど、演じ手として一番恥ずかしいことを言ったことに気付いているのだろうか。

君の言うことが正しいのなら時代劇は絶対に誰にもできないよ。
病気の話も経験してないならできないよ。


なんだろう、私がいた頃と部活全体が変わってしまった気がする。やけに1人だけに冷たいし。
もっと広い心を持とうよみんな。


私は今回勝手ながら自分のこの自殺をテーマにした劇がやりたいと思っています。
確かに難しい。すごく難しいし、触れていいところなのかも悩んでしまう。でも今だからこそやりたい。
震災のことは西ではもう過去のことになりつつある。
この劇を通じて自殺や命の大切さを演じるほうもお客さんもみんなで考えたいのです。

日常語になっている死ね、殺す…とても悲しい言葉なのに、みんな平気で使う。
考えるべきだと思うんです、今この年代の私達が。
もちろん私の意見が正しいとかそういうわけじゃないんですけど、賛否両論で当たり前だと思うんです。

ただ、私はこの最後の地区大会を凹んでもしんどくなってでもこういった私達にしか書けない、できない劇がやりたいです。


顧問の先生も、いつも言っています。

あんたたちにしか書けない、やれない劇をやりなさい。


正直言って(これは彼らにも言いましたが)私を含めみんな台本の内容が漫画みたいなんです。

未来から来て人類の育ちすぎた夢を消していく、とか、座敷わらしが少年に友達を作ってやる、とか……。


私の理想は場転の少ないリアリティーのある舞台。

とある後輩は私の台本をやるなら私に演出をしてほしいと言いました。
私は元々役者志望。
今回も勿論役者志望でした。
でもこの台本ができるなら喜んで演出したいです。

1人の後輩(多分この子が一番劇について考えてくれている)が水曜の最終選考の時に完成台本を書いてこないかと提案してくれました。
彼自身何か考えることがあって、書こうか悩んでいるみたいです。

私は書きたい。
やっぱり難しいってだけでこの題材を捨ててしまいたくない。
書いて、それでもダメだったらそこで諦める。

書くだけ書きたい。

最後まで全力を尽くしたいのです


私は無理だとかそう簡単にできないと決め付けることが嫌いです。
特に役者で無理だなんて言ったら仕事も何ももらえなくなります。
一度全力でやってみないとわかりませんもんね。


この記事を読んで何か思ったことがある方は是非お話したいと思っています。
こういうことを話し合うことが大好きです。
意見の衝突はそのことについて真剣に考えている証拠ですから!
よろしくお願いします。




  Comment (1)



*←|→#
Bookmark


[TOPに戻る]


-エムブロ-