君のためにCafeテーブルを買ったよ
Eテレみたいな音楽が鳴るよ

このグラに合う気がして……しかし秋に肩出しは寒くないかね。

鉄がカンストしたのを機に、日向(瑞雲教祖の方)を改二にしました。
キラ付けの際、瑞雲立体攻撃とか言うひっさつわざ出してびびりました。
なんだあれ伊勢改二で見たことないぞ。
瑞雲系二つ載せたら発動するのか? それとも教祖だから??


秋イベ南号作戦(乙)

●E2−G・K(ギミック)
天津風28(四ソ爆投二式爆雷)Hono66(四ソ爆投爆雷/SOC)
瑞鳳84(烈風一一/天山友永/試製烈風/彩雲)
初春83(144/147AS爆投Hedgehog)秋月60(10c+/21号)Janu55(124AS爆投爆雷)

基地
防空:試製秋水、隼V甲×2、紫電一一

●E2−L(ギミック)
天津風28(10c+/四ソ)Hono66(6inMk16M2/四ソ/SOC)瑞鳳84(同上)
初春83(同上)秋月60(同上)Janu55(QF4.7MkXII/124AS)

基地
防空:試製秋水、隼V甲、紫電一一×2
出撃(L):隼V甲、一式陸攻二二、SM.79bis、銀河

天津風は何処かで特効疑惑を目にし、このレベルならE3にも出せないなと試しの旗艦採用
瑞鳳はずっと改二乙に踏ん切れない(艦戦が貧弱でスロ上制空不足が懸念)

シミュレータで制空値が足りないとガタガタ震えながら艦載機パズルしてました、でも甲設定で見ていたらしく優勢取れました。
ただ基地防空は、加賀改二任務で試製秋水を取り、頑張って隼UをV甲に更新し、前回より強化を計ったにも拘らず優勢どまりで、そこに乙を感じました。


●E2−1輸送
Hono66(6inMk16M2/四ソ/SOC)秋月60(10c+/21号)
瑞鳳84(烈風一一/天山友永/試製烈風/彩雲)
文月78(大発3)Janu55(QF4.7MkXII/Hedgehog)有明66(大発2/四ソ★6)
TP550:大発5→S62 大発4→S54

基地:出撃ボスで同上、剥げきると却って諦めつく

潜水マスで有明大破しがち、回避を兼ね大発1→四ソ(唯一改修してるやつ)
それでも幼女の所では誰かしら大破しがち、警戒陣にする
ボスマスは甲が重巡2のところ、乙だと重巡1軽巡1になる
制空は本隊・基地防空含め、拮抗〜優勢とまちまち

初到達時にS勝利したらチャイム鳴ったの何……?
対潜で事故ると撤退、事故らなければほぼ無傷クリアと差が激しい。
3回に1度は撤退で大変たるい。海防艦掘りだと思って乗り切りました。結果は2隻。
最後はちょっきり輸送量でした。際どい。


甲提督曰く、今回は大変ぬるいから甲を目指すべきとのこと。
確かに火力に関しては足りてそうで、前段は丙並に乗り切れました。
後段の乙での対ボス火力も充分でした。
しかし航空隊が必要になる状態で触って分ったのは、「各種戦闘機が不安材料」でした。

本隊にしても基地にしても、制空が常にギリ。
一番制空高いのが烈風一一な辺りでお察し(しかも1機)
間違って甲設定でシミュレータを使った際、どう足掻いても劣勢で焦ったので、実際やばいのでしょう。

甲で最も恐れているのは、基地防空ギミックなんぞで引っ掛かかり先へ進めない展開です(高高度対応、試製秋水1機のみ)
あと今回対潜イベな訳ですが、東海も1機しかなく対潜隊が出せません。
対潜支援艦隊用の機体も足りない筈……
この辺はレベリングや改修でどうにかなる部類ではなく、完全な詰み要素かと。
非ランカーでもゆるく積み重ねた方なら季節イベ等の報酬でそこそこの物を貰ってそうですが、ルーキーにはそれもないですし。