Feb.20 (0)


毎日を大切に優しく生きるひと

話題:ジブリ


金曜ロードショーで風立ちぬを観ていました。ずっと観たかった作品なのでうれしい。
ネタバレのような感想がちょこちょこ入っています。見たくない方はお気をつけて。主に恋愛パートに関してです。

前回の記事に拍手ありがとうございました!うれしい!

* * *

二郎さんと菜穂子さんの恋愛模様がもう…素敵すぎてただただ眩しかった…。
宣伝やら冒頭やらを見る限り、もっとこう、奥ゆかしくて 現代離れしたイメージを勝手に抱いていたのですが、描かれているのは 思ったよりずっと普通の恋でした。だけれど、とっても透明感があって柔らかいのです。


お仕事をする二郎さんと 傍らの布団で眠る菜穂子さんが手を繋ぐ件が、あまりにも可愛くて直視できませんでした。笑 なにあれわたしもしてほしい、憧れる…笑

あと印象的だったのは、電報を受けて東京へ駆けつける二郎さんと菜穂子さんが再会して ベッドの上で抱き合うところ。
なんだか…なんだかやたら感情移入してしまったのか、連れさんがちらついてしょうがなかったです。菜穂子さんが二郎さんの頭を撫でるのを見て、自分の指先に連れさんの髪を同じようにしたときの感触がよみがえるような、そんな感覚でした。抱きついたときの体温や、鼻をくすぐるにおいや、唇のやわらかさが まるですぐそこにあるような。…恋しいんだろうか。笑

「美しいところだけ、好きな人に見てもらったのね…」という黒川夫人の台詞が、たまらなくすきです。そんな菜穂子さんのような在り方が素敵だなあとしみじみ思いました。醜いところも含めすべてを見せられる間柄もまた魅力的ですが、美しいところをたくさん見てもらう そういう努力をしたいなあ。

なんだかいろいろ考えさせられました。…もう一度、いや 一度と言わず何度でも、向き合いたいと思います。失敗しても それきりで終わる関係じゃないと、せっかく思える相手がいるのですから。頑張ろう。
わたしはまだ生きている。まだ、風は吹いている。





top




-エムブロ-