1月11日 23:17   


拍手ありがとうございます

話題:最近驚いたこと

最近いろいろな県や市の、子ども医療の助成内容を見る機会がありました。
各市でバラバラなのは承知してましたが、ここまでかとビックリしました。


私は名古屋市に住んでます。
名古屋市は恵まれている市だと思います。

まず0才〜15才まで通院入院ともに無料です。


通院に関しては、診察代、薬代(薬局によりますが容器代など必要な場合も)ともに1円も支払いません。

ただ、通院や入院時の差額ベッド代など保険診療の対象とならない費用や入院時の食費負担(標準負担額)などは助成されません。


子猿や猫娘は皮膚疾患があり病院に行く機会が多いので、これは本当に助かります。



次に任意の予防接種。
任意なので親が判断し接種させる注射です。
こちらも自治体で負担金の差がかなりありました。

名古屋市の助成制度の対象となる任意予防接種は
<全額助成の予防接種>
ヒブ(Hib)
小児肺炎球菌
子宮頸がん

<半額助成の予防接種>
ロタウイルス
水痘(みずぼうそう)
おたふくかぜ
高齢者肺炎球菌


半額助成してくれるだけでも、こちらとしては助かります。 



日本のどこに住んでいようが、みんな子育てしている環境は同じはずなのに、通院、入院、予防接種でこんなに差があるのはいかがなものでしょうか。
名古屋市よりもっと恵まれている自治体もあると思います。


そりゃ、確かに住民税とか引くくらい高いけどw
恵まれてる分、何かと住民に負担はあるけれど、子供の医療費まで負担になると正直キツくなる。
だからこそ、有り難い制度だなと気づける。 


通院、入院、予防接種は一律にしていいと思うっていうお話でしたw
くそ真面目な内容www




  


bkm



 Top 



-エムブロ-