category:話題/バトン

2010/6/3 (Thu)
人間って何だろう。


話題:動物 殺処分 実験 生体販売 今ある現実問題

※ただ、自分の主観と偏った情報をぐだぐだ並べただけです。気になる方はご自分で調べてみて下さい。
内容に残酷な表現を含むので、苦手な方はご注意下さい。









雑食で、米や野菜も食べれば肉や魚も食べる。
生きる上で必要な分は仕方ないとしても、便利さを求めてたくさん店頭に並べられた末、売れ残れば捨てられる。

食べるために家畜として育てられても、病気になったらすぐ殺処分。
別に、農家や畜産業者の人達が悪いって言うんじゃない。その人達は生きるために一生懸命仕事をしているだけだ。
でも、せめてその予防や対策はするべきだし、人間に感染しない病気ならそのまま育ててもいいと思うんだけど…それは甘い考えなのかな。

着る服や日用品だって、植物や動物を殺して作る。
羊毛とか、毛を刈るだけならまた生えるからいいかもしれないけど…
うさぎは毛皮を剥がれたら死んじゃうし、犬猫を殺して使う所もあるらしい…
本革とか、ファーとか、フェイクでいいよ。ファッションとか、それで十分ですよね?
自分で動物を狩りに行って、その毛皮を剥いで被るんなら違うけど。生活に必要で、それを背負って生きられるのなら。

薬や化粧品、石鹸やシャンプーとかも、大抵の会社は動物実験のテストをしてる。
皮膚がただれたり目がおかしくなったりするんだ。最悪死ぬ。

大体、動物と人間では体の構造が違うんだから、あんまり意味ないはずなのに…
パッチテストとかじゃだめなのかな。もしくは、もう大丈夫だと分かってる成分だけ使えばいいのでは…
そういう会社も少数あるらしいけど、でも自分が普段利用している会社は大半が動物実験しているんだよなぁ…

動物をペットとして飼うのもそう。
家族として迎え入れるんならいいと思うけど…

ペットショップは反対です。可愛いと思って見てしまうこともあるけど、売れるのは小さな内だけで、売れ残ったら処分だなんて…
ちゃんとブリーダーやボランティア団体から、責任持って飼える人だけが譲り受けるようにすればいい。
無意味で危険な品種改良とかもなくして、もっとそれぞれの幸せを考えていってほしい。

そして、命を授かったなら、最後まで責任を持つ。人間の子供にすら、それを出来ない人が多いのが現実だけど。
何かやむを得ない事情があったとしても、ちゃんと里親を探すとか…
それが出来ないなら、むやみに命を生み出してはいけない。

避妊や去勢も、残酷で身勝手な、自然の摂理に反する行為かもしれない。
でも、そのままにしておいて、もし子供が生まれたら、貰い手が見つからなかったら…捨てる?保健所に行って殺してもらう?
そんなのおかしい、悲しい。

責任を持てないなら、飼うべきではないし、生み出してはいけないと、私は思います…

皆生きているだけで、知らない間、知ろうとしない間に、色んなことをしているんだ。
一人一人が少し考えるだけでも、変わっていける可能性はあると思う。

命の重さは皆同じ。
人間が偉い、なんてことあるはずないのに。
知恵があるのに…その分愚かになってしまったのかな。

< next>>
[TOP]

-エムブロ-