話題:ひとりごと
忘れないうちにニチアサの感想書いておくよー。
今日のリバイス、神回かな?



リバイス。前回があんな感じで終わってたんで、続きがものすごく気になってました。さくらは変身出来るか!?…だったんで。
前の記事にもさらっと書きましたが、仮面ライダージャンヌカッケェ!さくらの悪魔がちっこくて可愛いのがまた。

毎回思うけど、カメラワークがぐるんぐるんしてるの、つい見入ってしまいます。
戦闘パートでバイス視点の映像、ちょいちょい入れてるよね〜。演出気合い入ってんな〜。


今回は仮面ライダージャンヌ誕生回だったんで、ジャンヌのアクションがキレッキレッで惚れそうになった。
スーアクさん一体誰なんだ、気になる。

コブラモチーフの女性ライダーだから、髪の毛みたいなデザインになっているのねと。
女性ライダーで青ライダーって、初?

令和ライダーは女性ライダーが序盤に出てきてるパターンが多いですが(ゼロワンは最初から出てたが、セイバーはほぼ終盤近くから見たんでわからん)、リバイスもそうだった…。
セイバーも女性ライダーふたりくらいいなかったっけ?ソフィアさんと玲花かな。


今日はストーリーの感想ってか、ぶっちゃけアクションや演出の感想になっとります。はい。
これでさくらも変身出来たんで、五十嵐兄妹は全員ライダーとか五十嵐家、強い。


リバイスって、主役のリバイとバイスのモチーフがわからないですが(モチーフはあるはずだ)…デモンズ→クモ・ライブ(エビル)→コウモリ・ジャンヌ→コブラ。…クモ・コウモリ・コブラ……!?

これって、初代仮面ライダーの怪人のモチーフではなかろうか!?
蜘蛛男はあまりにも有名すぎるけど!
怪人モチーフの生き物をあんなにもかっこよくしてしまうのがすごい。デザインスタイリッシュじゃね!?

過去にもクモライダーとコウモリライダーは出てたよね。コブラライダーっていたっけ。…いたーっ、龍騎の王蛇が!


次回、さくらとさくらの悪魔が戦うよ!…ってテロップ出てたんでジャンヌのアクション楽しみすぐる。

戦闘後の公園のシーンでバイスとコブラフが悪魔同士の会話?してましたが、バイスがメロメロになってたの可愛い。



ゼンカイジャー。ダイコンワルドに「お姉さん達が大活躍」の意味ってそういうことかよと。女の子のなくした宝物を探してあげる的な。
ダイコンワルド、なんて癖の強い怪人なんだ…。キャラ的な意味で。

ゼンカイジャーの怪人はだいたい癖が強いけど。


マジーヌとフリントが女の子のために大活躍してましたが、フリントの小さい頃がちらっと出ていたなぁー。
小さい頃のフリント役の子役、雰囲気めちゃめちゃ似てたねー。

ダイコンワルドや紫の人、待機命令出てんのに出てきちゃってるハカイザーとか何やらごちゃごちゃしてましたが(ブルーンの扱いひどいのもな)、あくまでもお姉さん回ってのが。


たまたま?ですがマジレンギアも使ってたから魔法大活躍すぎ!
マジーヌとフリントって仲いいよねぇー。ゼンカイジャーの女性陣の安定感、なんなの。

巨大戦でヤッちゃん(ホログラム的な?)が出てくるとは思わなかったぞ。敵が大根だから…そりゃあ、大根おろしだって料理に添えられたいわ。


次回、盆と正月がいっぺんに来たってどんな敵だよ!?
しかもそれをクリスマス前にやるっていう。攻めてるな、ゼンカイジャー。

ご先祖祭りになるとか出てましたが、ジャック・スパロウもどきが出てきたのがすげー気になる。
ゾックス達、界族一家のご先祖かな?(すっとぼけ)



プリキュア。あすか先輩回でサブタイで百合子とテニス関係で何かあんだろな〜と思ったら、やっぱりそうだった。
先輩テニスやめたわけじゃなかったんだ。

成り行きでフェニックス学院に見学に行くシーンありましたが、あおぞら中学校の近くにそんな名門高校あったんかい!?


今回のプリキュア、あすか先輩が進路で迷っているだけにシリアスかつ途中から熱血展開になってたけど…百合子と試合するシーン、胸熱かよ!
あすかと百合子がラリーするたびに互いに感情をぶつけ合うところ、違うアニメかなと思った。演出気合い入りすぎだよ!

何アニメだよ!途中からガチなスポーツアニメになってた。


後半は戦闘パートでしたが、フラミンゴさんの個人技が炸裂してたのすげー気持ち良かった。
いつもよりも威力上がってません?

ドレッサー技発動時、フォームは名確かに「エクセレン・トロピカルスタイル」と言っておりました。
マリンリングだと「5つの力、海よ轟け!(海よ轟け!5つの力!…どっちだ)」になるんだな〜。
ランドリングだと「5つの力、大地を照らせ!」になりますが。

マリンリングでの必殺技名がいまいちわかりませぬ。
まだ2回目だからなー、一体何て言ってるんだろ…。


マリンリング必殺技時に召還されるジンベエザメさんが可愛い。鳴き声も可愛いよねー。
ランドリング必殺技時に召還される、ピンクのゾウさんも可愛いけど。
どっちも可愛いのにつえーという。

プリキュアOP、地味に演出が変わってたから見ていて楽しいとです。
歌後半の3幹部にライダーキックするカットのキャラ、いつの間にラメールになってたんだ!?
あとOP最後の写真撮影の集合カット、マーメイドローラがキュアラメールになって以降→ローラが人間バージョンになってんのも最近になってわかったという。

OPが映画バージョン挟んでから地味にローラだけ変わったのか、その前にひっそりと変わっていたのか…。


終盤のあすか先輩と百合子の下校シーン、ちょっとホッとしたよ。互いにテニスしたかったのがわかったし、あすか先輩と百合子の表情が優しくなってたから良かった〜。


あすか先輩と百合子のテニスの試合のシーンで、百合子は「あの空の日に、修学旅行で見たあの子ってあすかでしょ?」言ってましたが…百合子はあの時、正体に気づいていたのかよ!
先輩だけ正体バレきたー。

ふたりだけのシーンだから、ひっそりとしてましたが。



次回、さんご回だ。さんごも何か迷っているようだがー。

…てか、魔女サイドが不穏すぎて。「愚者の棺」に関しては、バトラーが何か隠しているとしか思えないのよ。新たなフラグも立ちそうなくらいには怪しい。
3幹部も「バトラー何か隠してんじゃね?」…ってなっとるし。



今日の「またみてね」、アニメだったんで撮れなかった…。静止画なら撮るのにー。
5人で星空を見上げてる、ロマンチックなものだったよね。


久しぶりにプリキュアの提供画面を見た。なんだろこの、謎の安心感。
前回・前々回はパワーアップ回で演出が違っていたし、今回は久しぶりの日常回だから提供画面復活?みたいな?