スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

まいんちゃん見たよ


話題:ひとりごと
Eテレタイムマシンのまいんちゃん、なんとなく見てみたらなんでまいんちゃんが今でも人気あるのかソッコーわかった。
アニメパートが90年代アニメのキャラデザっぽいのが、今見たらエモいな〜。これ、「味楽る!ミミカ」の次に入った子供向け料理番組かな?

まいんちゃん、明日と明後日もやるから見ます。実写パートのまいんちゃんが尊い。
クッキンアイドルだからアイドルという設定なんだな…。だからアニメパートで、社長やテレビ局のスタッフが出ていたのね。


味楽る(みらくる)!ミミカ、見たくなってきた…。
次のタイムマシンでミミカやってくれないかな〜。


ミミカの主題歌、料理名がたくさん出てくる食べ物ソングですが、中毒性ありありだったのすごい覚えてる…。
クッキングパパの主題歌も脳内再生すると危険よな〜。クッキングパパ主題歌も料理名がたくさん出てくる食べ物ソングよね。クッキングパパ主題歌は名曲だと思う。キテレツ大百科の「お料理行進曲」も名曲よな。


アニメのクッキングパパ、よく見ていたな〜。

90年代アニメの料理アニメでよく見ていたやつ、ミスター味っ子とクッキングパパだった。中華一番!は入らない地域でした…。気になってはいたんだが。子供ながらに。

クッキングパパ、頑固なお婆ちゃんに料理を作る回だけが印象に残ってるんだよね。美味しい料理を食べて、お婆ちゃん泣いてなかったっけ?


最近の食べ物をテーマにしたアニメって…デパプリか?

デパプリは「ご飯と笑顔」がテーマだから、あながち間違いではないかも。料理やデザートを作っているシーン、ちょくちょくあるからな〜。
デパプリは食べるシーンがほとんどですが。


食哉のソーマや焼きたてジャパン!はタイトルしか知らない…。どちらも漫画原作でアニメにもなったんだっけか…。



今日のグレかま、クッキングパパのスイーツが出るから見ようかな…。作者が登場すんのが気になる。

クッキングパパって平和な料理アニメだよね〜。原作って巻数めっちゃあるんだっけか…。



クイズ違和感見てる。映画のやつ、意外と覚えてないもんだね…。
違和感コンプリート、アタリハズレの演出がパチンコまんまなの…わざと?

パチンコスロットなんて一切やらないですが元パチ屋店員だったんで、「あー見たことある演出だ〜」とクイズ違和感見ながらなってる。

全消灯とか電断、金襖とかどっかで見たことがある…。

京都脱出

話題:今日見た夢
カーチェイスがあったり、銃撃戦があったりとアクション映画みたいになっていたんだが…。イッテQのタイ古代武術の影響は受けてる。


ある日、九十九家に張られている結界に異変があることに気づいた飛燕。飛燕は蒼月にあることを伝えていた。


「蒼月を守るこの結界に亀裂があるのを見ました。強力なものなのに…。蒼月、京都脱出の準備をして。動きやすい格好になった方がいい。護衛の2人も京都脱出に同行させます」
「京都脱出!?」
蒼月は驚いてる。

「兵庫と和歌山に敵にはわからない、九十九家用のシェルターのような場所がある。異形のモノには悟られない特殊な場所…。この結界は直に破壊される。だからその前に家を出て。シェルターには九十九に縁のある人達がいるから大丈夫よ」

「母さん、わかったよ」
「脱出するから必要なものはある程度持って行った方がいい。武器もね」
蒼月はバタバタと部屋へと行く。


鼎と彩音は既に組織の制服=戦闘服に着替えていた。

「蒼月さん、バタバタしていたね」
「京都脱出の準備をしてるんだ。和装だと動きにくいからな」
鼎は対の刀を眺めている。2人は京都脱出に同行するため、こっちもある程度荷物を持っていくことに。場所は兵庫か和歌山だと聞いたが…。

九十九家の結界はミシミシと音を立てて割れた。飛燕は外部から侵入してきた怪人達と対峙してる。桜月も戦っているのが見えた。

「蒼月!早くあの車に乗って!鼎さんと彩音さんも!早く!!」
飛燕の声に3人は急いで車の元へと走る。運転手は既にいた。蒼月は運転手に見覚えがあった。

「全員乗ったか!?」運転手が声をかける。
「乗りましたー!」
「追っ手が怪人となれば、車飛ばすから気をつけろよ!」
運転手はアクセル全開で車を飛ばす。車の後方には怪人の人間態が乗った車が追っている状態。


「あいつら人間態か!?結界が壊されたから蒼月の居場所が知られたのか…」鼎は冷静。
車の横を何かがかすめた。敵は蒼月を狙って攻撃してる!人間態は怪人態へと変貌。鼎は運転手に窓を開けろと指示した。反撃しなければ!
「了解した。これじゃカーチェイスだな。あいつらを振り切るから蒼月は掴まってろよ!運転荒くなるがしゃーないだろ」
「わかってるよ!」


開いた窓から鼎は銃で応戦。彩音も銃で怪人に応戦してる。鼎は車の後部に他の武器があるのを見た。銃でいまいちなら…。

「蒼月この弓矢、借りるぞ」
「弓矢で戦うんですか!?この状況なのに?危ないですよ!!」
「そんなこと言ってる場合か!」
鼎は中型の弓矢を使うことにしたが、窓から上半身を乗り出す状態になるためめっちゃ危険。だが相手も執拗なのでやるしかない。

鼎は意外と冷静に矢を放つ。この弓矢、気を纏わせやすく出来ているな…。矢の方向を自在に変えれるかもしれない。
鼎は一気に矢を3本、撃ち込んだ。3本の矢は方向を変え追撃してくる敵に命中。

なんなのこの人、強い…。車内から命中させるなんて…。武器の特性をすぐに理解してる。紀柳院さんは私と同じ仮面という条件なのに、視界の狭さを全然感じない…。

これがゼルフェノアの実力…。


彩音も銃激戦で追ってくる敵を撃破。敵の車を振り切った。
「なんとか振り切った〜」
彩音は安堵の声。
「よし、ここから先は俺に任せとけ。京都出るぞ」
運転手の若い男性はニヤリとする。


「京都脱出?マジか」
「あぁ。今は移動中だからどこに行くかは言えないが、蒼月は無事だよ。私と彩音で追っ手を倒したから」

「移動中って?」宇崎はとぼける。
「車だよ」
「お前らカーチェイスと銃撃戦やったんかい!アクション映画か!」
「成り行きでそうなってしまったんだ、仕方ないだろ」


九十九家では2人が敵を撃破。屋敷の被害はほとんどなし。桜月は姉には勝てないな…と思っている。

「お母さん、お姉ちゃん…大丈夫かな」
桜月は姉を心配してる。
「大丈夫よ。今順調にシェルターに向かってるって連絡が入ったわよ」
「運転手…なんでわざわざ篝(かがり)さんにしたの?」
「篝さんはちょっと荒っぽいけど、柘植家の助っ人としては最強でしょ?蒼月と同い年だし。あの車、篝さんの自前だってさ」
だから駐車場の車、別の位置になっていたのか…。


「蒼月、久しぶりだな。こんな形で再会するとは思わなかったけどよ」
運転手が蒼月に話かける。
「まさか篝が助っ人で来るなんて予想外だよ…。車でわかったけどね」
「一体この人は?」彩音が何気なく聞く。

「九十九の要請を受けて来た助っ人の柘植篝(つげかがり)っす。後部にある武器はうちから持ってきたもんなんだよね。『どうぞご自由にお使い下さい』的な意味で持ってきたんだが…。白い仮面のあんた、強いな」
「その呼び方…やめろ。私は紀柳院鼎だ」
「ゼルフェノアの仮面の隊員ってあんたのことだったのか。蒼月と背格好が似てるから間違われたのは災難だったね。洋服だとなおさらわかりにくいな」

篝はラフな格好をしているが、退魔師御三家の柘植家と言われないと全然わからん…。


目的地までまだあるため、休憩することに。
敵は再び執拗に蒼月を追ってくる。ここまで来るか!?しつこいな。


鼎は車を降り、対の刀を抜いた。彩音は近接用の短刀で戦うことに。
鼎は二刀流vs一刀流に。鼎の二刀流はいつの間にか進化。今出現している怪人は雑魚だが全員何かしらの武器を持っている。

二刀流vs棒術など鼎の戦いは白熱。彩音も銃も使い応戦してるが、鼎の二刀流は明らかに強くなってる…。


二刀流、叩きつけるスタイルにいつなったんだ!?しかも鼎が得意としている蹴りもめちゃくちゃ強い。
あの靴、対怪人用のものだから怪人に攻撃出来る。彩音もその靴を履いてるがうまく活かせてない。

鼎は身体に火傷のダメージがあるため、装備で補ってる。装備をうまく活かしてるんだ。


蒼月も敵を次々と撃破していた。蒼月は符術による広範囲攻撃を得意としている。攻撃以外にも出来るらしいけど。
蒼月は符術使いだった。


敵の乱入はあったが雑魚は全て撃破。


4人は目的地にようやく到着。場所は和歌山のとある町だった。
こんなところに九十九家に縁のあるシェルターなんてあるのか?見たところ、山あいにあるのどかな田舎町って感じなのだが…。



カーチェイスと銃撃戦の無理やり入れました感が半端ない…。

助っ人の柘植篝はこう見えて、柘植家の次期当主。
柘植家はわりかし自由な家風なせいか、篝ですらこんな感じ。
篝は独自に対怪人組織ゼルフェノアと、対怪人戦闘集団・翳珠(えいじゅ)について調べていたせいか、ゼルフェノアにいる仮面の女性隊員・鼎のことを知った模様。でも名前まではわからなかった様子…。


戦闘パートの鼎さんのアクションはイッテQど根性企画で見たタイ古代武術の影響、もろに反映されとりました。
鼎さんの二刀流の動きが荒々しかった…。

8月感ない


話題:おはようございます。
昨日の拍手9個ありがとうございます。昨夜、気になっていたドラマの新・信長公記を見ようとしたのだが、あの時間まで待っていられなくて21時半くらいに寝た。

新・信長公記に犬飼くんが上杉謙信役で出てるのが気になっておりまして。
犬飼くん=仮面ライダーエグゼイドの主人公・エムだぞ。


最近犬飼くん、ドラマ出演増えた気がするのだが売れてきたのかね〜。
いつぞやのNHK総合の単発ドラマにも犬飼くんが出てるのを見た。ドラマは見てないですが、クレジットが2番目だったんでテレビ欄を見て→「あ。」…となったわけでして。


ライダー出身俳優はつい応援しちゃうが、ライダー時代の役名(キャラ名)で呼んでしまう。しかもなかなか抜けない。
スーパー戦隊出身俳優も役名で呼びがち。

特撮出身俳優の呼び方あるあるか?しかも戦隊・ライダーの劇中の呼び方で呼んでしまうのよ。


磯村くん、いつの間にか売れっ子になっててびっくりだ。アラン様、いつの間に…。
ゴースト組でまさかのアラン様が売れるとは。ゴーストでは3号ライダーだよね。最初、敵だったよな〜。

ちなみに仮面ライダーゴーストではアラン様が変身する、仮面ライダーネクロム推しでした。変身ブレス、買ったぞ。



リバイスって地味に多人数ライダーじゃね!?…と思った今日この頃。
五十嵐家だけで5人いる…。バイス込みで。
デモンズとオーバーデモンズは変身者が決まってないライダーだけどさ…。


元太は仮面ライダーベイル、ベイルとの決着回では仮面ライダーデスストリームに変身してるんだよなぁ…。

デモンズの変身者はめっちゃ変わっていたよね。ヒロミっち・オルテカ・カーリー…。カーリーデモンズは1回だけだったか。
オルテカデモンズは2回くらい変身してたんだっけ?

結果的に、終盤にヒロミっちがまたデモンズに変身してましたが。


オーバーデモンズは光→玉置だもんな。しかも熱い展開で玉置変身しとるし!

次回、カーリーが変身すると思われる最凶ライダーが出るということは…一体ライダー何人いるんだ、リバイス…。地味に多人数だよねぇ。



今日からEテレタイムマシン、まいんちゃん3日連続でやるからまいんちゃん見てみるわ。
世代じゃないんで、まいんちゃんは見たことないですが…次の朝ドラヒロインがまいんちゃんなんで気になってはいる。

9時台のEテレセレクションの時間帯に「たんけんぼくのまち」やるのか!懐かしぬやつ…。もろに世代だわ。主題歌が2代目の時の世代です。
あの2代目主題歌、脳内再生すごいするから中毒性があるのかも…。

チョーさんのお母さんが登場する回をやるようだぞ。


Eテレタイムマシンのおかいつで、しれっと中毒性のある曲がちらほら流れていたな〜。
たこやきマンボ、初めて聴きましたがぶっちゃけ大阪ソングなせいか(関西弁入ってる)中毒性がヤバい。イカイカイルカもなかなかにヤバい曲ですが。



昨日の呪術、伏黒カッコええ。加茂が血を使うのはイメージなかったが…。…てか加茂、開眼するとキャラ変わりすぎだろ。

細目キャラにありがちだが、開眼すると急に強くなるのは鉄板なんだろうか…。


伏黒の式神は動物パラダイスなんで、好きだけどな〜。象もあるんかい!
バリエーション豊かな式神ズ…。犬と蛙・鵺はしょっちゅう出ているような…。あのワンコ、愛嬌あるから可愛いな。

あの植物の特級呪霊、声が女性なのが意外すぎる…。


昨日のやつ、棘もカッコ良かったな。
言霊を使うから普段はおにぎりの具で会話してるせいか、可愛いイメージがあるのだがこっちも戦闘になるとキャラが変わるタイプ…?



8月に入りましたが朝方から雨ザーザーです。昨日に比べたら涼しいからいいんですが、8月感がない…。3日くらいまで雨予報な模様。

雨降りだと眠気が…。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年08月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ