スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ヴァロア王朝には、


話題:最近買った漫画
アンリばかり…と



「王妃マルゴ」2巻
表紙のアンリ・ド・ギーズがマジ イケメンです☆彡

いや、昔から顔に傷のある方(男女を問わず)が気になるし、好きなんですぅ〜

歴史小説は読み手の想像力&知識に理解力。
歴史漫画は、漫画家さんの主観がストレートに出て、服飾や建築・風俗が映像で見られて、分かりやすいと思います。

それにしても、イタリア・ルネサンスが遠くフランスまで流れ流れて…
という感じ
その時代の王族も貴族も、人生や恋愛は奔放。
よい意味でも悪い意味でも、自分に正直に生きているように見えます。
もっとも、それができる権力も持っているということ。

アンリ2世とカトリーヌ・ド・メディチの子供は、性格に難有りとモロに分かりますね。

特にアンジュー公アンリ(後のアンリ3世)性格、悪すぎ!
顔が綺麗なだけに、毒々しさが際立つなぁ( ̄O ̄;)

現国王シャルル9世は、その時代の人間の強かさが無いのかもしれない。
周りの人間の神経が、並じゃないからかな。

宗教で国が二分してしまうくらい荒れるのは、シャルル9世の時だものね…σ(^_^;)

父親不在・母親は冷徹な政治家。
心酔していたプロテスタント(フランスではユグノー)のコリニー提督を殺されて、心身ともに病んでしまうのですね。
今もその片鱗が見えるくらいだから

これから先 シャルル9世には、辛いことばかりだし…
結婚くらいかな、いいことは

王妃マルゴはどこまで描かれるのか、とても興味深いです。



講談社ホワイトハート版&講談社版の貯金はなくなりました。

いよいよ、来年は新刊が出るのかと感無量
今風に言うと胸熱

昨日 年末の買い物に出たので、買い損ねた本探しもしたのだけど

結局 無かったので、ガックリしました(>_<)









お江戸グルメ


話題:最近買った本

27日(金)の仕事納めの日
久々に新宿まで出ました。

忘年会以来です。

本も買いましたよ、小説やら漫画やら
最近 めっきり本屋に行かなくなってしまって…(T . T)

何とも侘しいことです





「公家武者 松平信平」8巻 は旦那がハマっているので…

でも、Amazon見たら、7巻もあるのね。
小田急ハルク側の山下書店には無かったような?





私は、シャーロック・ホームズよりもアルセーヌ・ルパンの方が好きなんですよね。

昔の学習雑誌の付録の所為で

ミス・マープル ≧
エルキュール・ポアロ ≧
アルセーヌ・ルパン >
シャーロック・ホームズ

という感じでしょうか?

同じアルセーヌ・ルパン物でも漫画家さんで、雰囲気がまったく違いますよね





最後は最近 どこまで買ったか分からなくなってしまった、シリーズ




今回の「しゃばけ」シリーズには、お料理のレシピやお料理の対談が付いていたので、『お江戸グルメ』としたのだけど、他の話が長くなってしまいました(´・_・`)

世紀末のロンドンが舞台


話題:購入したゲーム

ニンテンドー3DSのダウンロードソフト『殺人ミステリー 切り裂きジャック』を購入しました。

Nintendo の e.Shop が中々 繋がらなくて、苦労しましたよ(>_<)

昔 プレイした「シャーロック・ホームズ」のゲームは、上手く操作できなくて投げましたけど、今回はどうかな?

今回のゲームは、女占い師、警部、新聞記者の三人視点で進めていくようです。





日本で有名なリッパロロジスト 仁賀克雄氏を始めとして、パトリシア・コーンウェル氏の「ジャック・ザ・リッパー」の本は有名です。






そして、「ジャック・ザ・リッパー」というと、やっぱり映画ですよね





他にも「ジャック・ザ・リッパー」の本は数あれど、ゲームになったのは、今回 初めてだと思います。

雰囲気的には『EVE バースト・エラー』に似ているそうですが





のんびりハンター生活27

話題:モンスターハンター4

HR3 になってから、保留していた村クエ☆5の「碧落に見えし、空の王者!」リオレウス戦をクリアしました。
残るは「重量級の女帝」ゲネル・セルタス戦と思っていたら、クエストが増えてる〜〜!




「天空山の支配者達」
「高難度:戦慄のティガレックス」
「高難度:白夜の舞踏会」

ゲネル・セルタス戦からモンスの複数討伐らしきクエストが入って来たと思ったら、もろ二頭討伐クエストの依頼がデフォに!

あ、考えてみたら、村クエ☆4の
「迫りくる悪臭と麻痺」
ババコンガとドスゲネポスの狩猟

「ふたつの影」
ネルスキュラ二頭の狩猟

「毒と毒に挟まれて」
ゲリョス二頭の狩猟

モンス二頭討伐をしていなかった!
武器や防具に自信が無くて、クエストを先延ばしにしていたんだった!

HR2 の時 失敗したリオレウス戦は、ジンオウガの 素材で作った王双刃ハタタカミのお陰で勝てたようなものだと思っています。

だから、村クエ☆4の二頭討伐も、何とかこなせるのではないかと…

ただ、ネルスキュラやゲリョスはね、
得意とは言えないから、ちょっとばかり不安です(´・_・`)


どうぶつの森 クリスマス!


話題:とびだせ どうぶつの森

サンタのコスして、サンタからのお仕事の下請け(?)




12月に入ってから、メモ取りを怠ったツケを払いました(>_<)

村人の反応が芳しくない場合…
リセットの嵐

しずえさんの顔をイヤというほど拝みました。

現在 ひすい村はリセット監視センター建設のための募金中!
できていなくて、
本当に よかった〜! σ(^_^;)


←prev next
カレンダー
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31