スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今日は何の日

話題:今日は何の日?


帝政ロシアの宝石商
ピーター・カール・ファベルジェの166回目のお誕生日だそうです


パソコンのGoogleでは、卵が飾られているそうで…


ァベルジェの卵――


ロシア皇帝のために作られたEaster egg は、「名探偵コナン」にも出てきましたね






ファベルジェ氏のWikipediaによると――


ピーター・カール・ファベルジェ

(Peter Carl Faberg 、ロシア名:カルル・グスタヴォヴィチ・ファベルジェ Карл Густавович Фаберже, 1846年5月30日 - 1920年9月24日)
インペリアル・イースター・エッグでよく知られたロシアの宝石商である。
インペリアル・イースター・エッグとは、通常の材料ではなく貴金属や宝石を用いて作られたイースター・エッグである。




ファベルジェ家は名前の通り、フランス出身

元々 先祖はユグノー(新教徒)で、《ナントの勅令》の破棄後 ドイツへ逃れてきたとか――


《ナントの勅令》(1598)って、アンリ4世のユグノーにもカトリックと同じ権利を認めちゃうよ〜じゃなかったっけ


いずれにしても、フランスの16〜7世紀の宗教関係は、血生臭いです


《ナントの勅令》廃止の《フォーテヌブローの勅令》を出したのが、ルイ14世(1685年)


産業に携わる人間に、ユグノー(新教徒)が多くて、一気に彼らが国外脱出したために、経済が衰退してしまったそうです。

それが、フランス革命の遠因になったとか…


ルイ14世の晩年 フランスは、借金だらけだったということですから。



確か「アンジェリク」にも、ユグノー(新教徒)の家族がアメリカに逃れる話が出ていましたね…





――あらら、フランス関連の話になってしまいましたね


ロシア皇帝のEaster egg ということで、ロマノフ家の話をしようと思っていたのに……(~_~;)








新規読者様

遅くなりましたが、購読ありがとうございます


種々雑多なブログですが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m



最近のハマり物

話題:最近ハマっている食べ物


「釜玉すぱ」 ハウス食品


一応パスタソースですが、
『うどんでも OK よ

……という感じです


ハマっているヤツは、《カルボナーラ・ソース》



ソース部分は粉で、チーズソースとベーコン(フリーズドライ)になっています。


茹で上げたパスタかうどんに粉ソースをまんべんなく絡め、
生卵を割り入れる…という失敗の有り得ない簡単さ


しかも、美味しい


ただ、怖いのは体重計のみです


ソースの粉っぽさは、生卵を混ぜることで緩和されます。


味は濃い目ですが、野菜などを+することで、調整も可能だと思います。


開発した人達は、かなり試食を繰り返したのだろうなぁと思います。

何となく、そんなことが想像できるパスタソースです(^_^;)



「釜玉すぱ」は《カルボナーラ》の他に《バター醤油》、
《和風カレー》がありますが、地元ではカルボナーラとバター醤油しか見たことがありません



《和風カレー》、美味しいのかしら

食べてみたいなぁ…




のんびり進むハンター生活〜マイペースとも言う〜

話題:モンスターハンター3(トライ)G


クエ☆6の
「謳う! 孤島のクルペッコ!」クリア後、
村クエ☆7の未プレイのクエストを潰しております


村クエ☆7

「月光アイスダンス」
(ウルクスス2頭の狩猟)

「雪原のスノーダンパー」
(ボルボロス亜種の狩猟)

そして、

「ビリビリするらしいです」
(ギギネブラ亜種の狩猟)


初2つのクエストは、バギィSシリーズ&ディオスライサー装備、

最後のクエストのみ、ファルメルシリーズ&ディオスライサーでした。


ファルメルシリーズは、高級耳栓や抗菌スキルが標準装備。


しかも、雷耐性 +15

底上げ防御力 336


外見が綺麗なだけでなく、守備力やスキルも充実していて、本当に素晴らしいです



々のモンスターについての感想ですが――



ウルクスス2頭

時間配分を焦るくらいで、上位といえど体験版ほど凄くはなかったです。



ボルボロス亜種1頭

普通のボルボロスは泥ですが、氷漬け(氷玉)にされてしまう、頭上から氷振り落とし攻撃。


動きも

ボルボロス
ストレートに直進


ボルボロス亜種
ストレートに直進+右折 or 左折のヴァリエーション!!
確実に捲き込まれます



ギギネブラ亜種1頭

ギギネブラ亜種は雷属性。雷の塊を産むは、雷ボール小を1〜3個吐くは……

雷塊はその辺り一帯に拡がり、雷ボール3個は地面を走って遠距離攻撃。


当たるとビリビリきます。

でも、ジンオウガの動きよりマシかなぁ〜


ビリビリの痺れ気絶

チャチャやカヤンバは手荒い起こし方で、起こしてくれます

ダメージ喰らわないのが不思議なくらいの起こし方(笑)

見ていると、ちょっと痛い(>_<)


高い処から飛び降りたり、炎で焼かれたり、雷撃浴びたり、
水流浴びたり、捕食されてもどうにか生きているハンターって、丈夫だなぁと思います(^_^;)


実の処、ハンターさんはハンターという生物で、人間じゃないのかもしれませんね



村クエ☆6をクリアしました

話題:モンスターハンター3(トライ)G


「謳う! 孤島のクルペッコ!」

クエ☆6、
最後まで残っていた、クルペッコ2頭の狩猟をクリアしました



環境不安定の要因、
ゲストはイビルジョーさんで、途中でこやし玉が切れてしまいまして、もう、捕食されてしまいましたよ

『うぎゃ〜〜〜 痛い、痛い〜〜


チャチャかカヤンバがこやし玉を投げてくれて、乙らなかったのは、幸いでした。


どうにか、クルペッコ1頭目は狩猟、2頭目は捕獲できました。
やれやれ……(~_~;)



ジョーさんにガツガツ殺られている時に、ふと脳裏を走馬灯ならぬ、『マザーグース』(谷川俊太郎.訳)の詩が思い浮かびました。

『マザーグース』は、イギリスを初めとする英語圏で唄われている童歌ですが、結構 残酷な内容もあるのは有名だと思います。


イギリスの推理小説家、A・クリスティもマザーグースをモチーフにしたものを多く書いていますよね


日本の童歌でも、残酷な内容の物もありますし

洋の東西を問わず、童歌は教訓的な物が含まれているのは、警告の意味もあるのでしょうね……





《おかあさまがわたしをころした》

御母様が私を殺した。
My mother has killed me.

御父様は私を食べている。
My father is eating me.

兄様姉様弟妹、テーブルの下で
My brothers and sisters sit under the table

私の骨を拾っている。
Picking up my borns.

そして冷たい石のお墓に埋める。
And they bury them under the cold marble stones.






プレイできないゲームの楽しみ方

話題:最近買った漫画


デビルサマナー葛葉ライドウ対コドクノマレビト」5・6巻で一応の完結となりました。



今回 5・6巻の表紙が一枚画で、ゴージャスな感じがします







ゴージャスと言えば、今回 仲魔の8体同時召喚という荒業が見られましたっけ……、


普通 ゲーム内でも、そんなに召喚することはマグネタイトの関係で、無理なのですけど、ね(^_^;)




さて、物語は大詰め――


安倍星命&倉橋黄幡 VS 十四代目葛葉ライドウの戦いになっています。


息詰まるバトルシーンの作画、金子一馬氏のキャラクター・デザインそのままの仲魔や主人公たち


あまりにゲーム画面そのままのキャラクターや、
切り口の鮮やかさに藤原カムイ氏の「ロトの紋章」を思い出しました。


OVAで見てみたいけど、内容が内容だから難しいかもしれませんね



私は以前にも述べたと思いますが、「女神転生」系や「幻想水滸伝」系・「ファイヤーエンブレム」系のゲームはプレイしていません。


家族のプレイ画面や原作本、同人誌などで知識を補填して楽しんでいます。


あ、スクウェアの「ロマンシング・サガ」系も、クリアできた試しは無いのでした。


こちらも原作漫画を読んで、原作漫画は神レベルと喜んでいたくらいですので……、







この漫画(「葛葉ライドウ〜」)、ゲームの世界や登場人物を出してはいますが、ストーリーはまったくのオリジナル。


だから、主人公クラスの登場人物を把握していれば楽しめるし、感情移入そこそこ できます。


今回 連載は終わってしまったので寂しさはあるのですが、続きが期待できるような終わり方でした。


漫画の最終ページには一枚画で、ゲーム本編で葛葉ライドウと戦った悪魔たちのイラストが描かれています。


マーラ様とかベルゼブブ、将門公、べリアルにネビロス、アスタロト…かなり遠く離れた上空に六枚羽根のルシファー様が……









ゲーム本編も、金子一馬氏・原作、真壁太陽&原田庵十両氏・脚本、綾村切人氏・作画で、見たいものです


連載再開してくれないかと思います


「デビルサマナー葛葉ライドウ」のゲーム3作目、
出るかどうか不安なので、せめて漫画だけでも活躍を拝みたいと思ってしまっているのです






←prev next
カレンダー
<< 2012年05月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31