スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

春のJ・GARDEN です


話題:イベント


告知が遅くなりました



2012年 4月 1日(日)

春のJ・GARDEN



今年 初めてのイベント参加になります


日程 :2012年4月1日(日)

場所 :池袋サンシャイン A2・3+Bホール




当サークル アニュス・デイは…

Bホール (キングの間)

スペースNo. こ-04b



冬のコミックマーケット参加時のコピー誌と和物を持参しようと思っております。


お天気が不安ですが、遊びにきてくださいね(^ー^)






「アンジェリク」続報・4

話題:読みたい本


先日 3月23日に受け取った「アンジェリク」1・2巻に続き、3巻は?

そう思って、復刊ドットコムへ行ってみました


『アンジェリク3 王家の祝典』…2012年6月発売予定





またまたちょっと 先ですが、楽しみですねぇ






出かけると何かある?

話題:事故


昨日23日(金)は、週一のお仕事日でした。



少しばかり出る時間が遅れたら……、


地下鉄副都心線が信号機故障(?)で、全線不通に




定期券や乗車券の人たちは振替対象だったけど、SuicaやPASMOは対象外



池袋まで向かうために、西武池袋線の江古田駅まで雨模様の中を遠足しました。



事務所行きは急遽 24日(土)になりました。




それにしても、昨年の 3月11日も金曜日でした。



自分が出かける日に何かあるんじゃないかと、妙に自意識過剰になってしまいそうです(´・ω・`)




発売を待ち望んでいました


話題:今日買った本


発売を待ち望んでいました










Amazonには珍しく、発売日前に到着したようです。(昨日22日、不在連絡票が入っていました)



ゲームとは違って、本の場合は遅れることは無いのかな?




「夢の雫、黄金の鳥籠」について

話題:最近買った漫画


先日の追記です









実際に18世紀初頭の架空の国を舞台にした、BL小説を書いていますが、
平行世界の歴史も少なからず絡んできます。



オスマントルコ帝国とフランスはその筆頭である訳で、ネットや本を駆使して調べています。



まあ、調べ漏れもあって、後でジタバタすることもありますが…




今回のコミックスで、ピンとこなかった、《ヒュッレム》


ヒュッレム=ロクセラーナと繋がらなかったのです





――スレイマン大帝は、後宮の女奴隷であったヒュッレム・スルタン(ロクセラーナ)を寵愛し、
極めて異例なことに、彼女を奴隷の身分から解放し正式な皇后として迎えている。


ロクセラーナは本名ではなくニックネームである。

ロクセラニーとは15世紀までの東スラヴ人(現在のウクライナの住民)の呼び方の1つであり、
彼女の名前はそのまま「ルーシ人の女」を意味する。
(Wikipediaより抜粋)


オスマントルコ帝国においては皇后と言う地位は無く、
皇帝の母后も第一夫人等も、身分は女奴隷。


それは、過去に皇帝の妻妃が敵に辱しめを受けた故に、妻の身分を《奴隷》としたといいます。



《奴隷》ならいくら辱しめを受けても、皇帝の威信は堕ちないと考えていたようです。



それはどんなにその女性を気に入ったとしても変わらなかったといいますから、
ヒュッレムの扱いが異例だったと容易に想像がつくというものです。



後宮の女性として、幸せな生涯とは…

皇帝の寵愛を受け、男子をもうけて第一夫人となり、男子を皇太子に立てる。

その皇太子が皇帝となり、その皇帝が在位中に亡くなること。


そんなことを、塩野七生氏の本で読んだことがあります。






こちらではヴェネツィアの女性が、オスマントルコ帝国の後宮で暮らしたお話も入っています。




←prev next
カレンダー
<< 2012年03月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31